遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20131228221208j:plain

舞子公園 ブラシの樹(ブラシノキ)

まさに、哺乳瓶洗うブラシみたい ^^

近頃は哺乳瓶に傷がついて雑菌発生の温床になるので

洗浄・消毒・殺菌剤に漬け置き洗いですね ^^

面白い花だ、いったいどんな植物なんだろう?

そんな時は Wikipedia ! で調べてたら

別名、カリステモン(属学名)、ハナマキ(花槙)、

キンポウジュ(金宝樹)などいろんな名前が付いている

まあ、植物にいろんな名前が有るのは珍しいことではない

それから「フトモモ科ブラシノキ属」って書いてある

ん〜「フトモモ科」フトモモ、ふともも … 太股?

今度はフトモモの名前が気になって「フトモモの木」

を樹木図鑑で調べたら中国名の「ブータオ」

が沖縄に伝わって「フートー」になって

それが転じて「フトモモ」になったらしい

ブータオからフートーは分かるけど

フートからのフトモモって … ^^

で、ブラシノキ、変わった花だけど、キレイだね ^^