遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20140530102022j:plain

近くの喫茶店の花壇に霧島躑躅 Kirishima tsutsuji が満開

ここの躑躅は毎年楽しみです ^^

f:id:ochi_cochi:20140530102003j:plain

躑躅の中からひゅ〜っと伸びた紫色の小さな花一輪

f:id:ochi_cochi:20140603222723j:plain

元町駅前の花壇では、球状に咲く花火のような アリウム・ギンガテウム 

直径15センチはある濃藤色の巨大葱坊主 ^^

のんびり風に揺れる姿がユーモラスで

ふふふ、変な花だけど、かわいい ^^

f:id:ochi_cochi:20140603224115j:plain

豆柘の小さな小さな白い花に西洋蜜蜂

豆柘の蜜ってちょぴっとだね ^^

甘いのかな? なんだか渋い味がしそう ^^

花が小さいから、そりゃあもう大忙しさ

f:id:ochi_cochi:20140603224812j:plain

南京黄櫨 Nankinhaze は葉っぱも大きくなって

緑色も濃くなってきました

陽光を浴びて風を受けてキラキラ煌めいています

梢の先の赤い新芽がかわいい ^^

f:id:ochi_cochi:20140603225314j:plain

神戸駅前の花壇には姫金糸梅 Hime kinshibai が咲いています

ここも毎年の楽しみです ^^

この赤いブラシの木(下)と姫金糸梅(上)は親戚らしい

f:id:ochi_cochi:20140603225704j:plain( 2013 / 05 撮影 )

以前にアップした写真ですが

確かに蕊 sibe の長いところが似ています

f:id:ochi_cochi:20140603231824j:plain( 2013 / 06 撮影 )

 

f:id:ochi_cochi:20140603230539j:plain

そしてこちらも神戸駅の花壇ですが

この花は、金糸梅 Kinshibai です

もうすぐ満開、金糸梅の ほわわわわ〜ん ^^

f:id:ochi_cochi:20140418204822j:plain( 2014 / 04 撮影 )

そういえば4月にアップした名前が分からなかったこの花

黄花瑠璃草 Kibana rurisou という花でした ^^

さて、神戸はお天気下り坂、長雨になりそうです

雨の風景の写真を撮りに出かけようかな

季節の変り目、どなた様も体調崩しませんよう

ご自愛くださいな ^^