遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

さて、今日も今日とて 花逍遥の始まりはじまり〜 ♬

と、勢い良くカメラを携え出かけたものの…

f:id:ochi_cochi:20140625204501j:plain

影が濃い、真夏だ!  ぅあっつっ ^^

花衝羽根空木 Hana-tsukubane-utsugi が細い枝を伸ばしています。

f:id:ochi_cochi:20140625204539j:plain

拳ほどもある、朝鮮薊 Chousen-azami いわゆるアンティチョーク、

食べられるのかな ^^

アザミって漢字で書くと『薊』なんだ、やっぱりウロコみたいだからかな。

じゃあ何故『草冠』に『鱗』じゃ駄目なんだろう ^^

見えにくいけれど、紫の花の中にハナムグリがいます ^^

f:id:ochi_cochi:20140625204553j:plain

白妙菊 Shirotaegiku

白濁色に乳化したような白い繊毛に覆われて、

何とも絶妙なやわらかい質感に興味津々です ^^

f:id:ochi_cochi:20140625204607j:plain

この花にも興味が沸きます。

鶏頭 Keitou の花は…。

最近まで『毛糸の花』だと思っていた。

だって! 毛糸みたいじゃない! じゃない?

言われてみれば確かに、それ以来ちょっと…、

気持ち悪りぃって思っちゃった ^^

でも不思議な花ですね ^^

f:id:ochi_cochi:20140625204621j:plain

こちらはその鶏頭の花の原種らしい。

名前は、野鶏頭 Nogeitou だって言うんだけれど、

もはや、原種の方が鶏頭っぽくないじゃないか!

なんだか騙されてるような気分だぞ。

f:id:ochi_cochi:20140625204643j:plain

衝羽根朝顔 Tsukubane-asagao のピンク色は子供のドレスみたい ^^

f:id:ochi_cochi:20140625221116j:plain

これも衝羽根朝顔、こちらは今日はピアノの発表会かな ^^

f:id:ochi_cochi:20140625221100j:plain

ダリア咲きの百日草 Hyakunichisou は重そうな花を風に揺らす

ぼんぼりが揺れてるにたいでユーモラス ^^

こんな上生菓子あるよね ^^

f:id:ochi_cochi:20140625204703j:plain

雨は? 関東では駅が浸水したり、雹が降り積もったりしてるけれど、

神戸は干上がっています。

南京黄櫨 Nankinhaze は花を満開にしていますが、葉っぱはしょんぼりです。

屋外の温度計は 33度 、もう夏だね!

f:id:ochi_cochi:20140625204715j:plain

ボクも干上がって来ました、それではちょっと失礼して…、

…あ、ではまた ^^