遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

雨が降り出すと頭が重い、就寝中に降ると朝起きられない、

ダッフルコート2枚着たように体も重くて動かない

そして眠い…。 ぶつぶつ ぶつぶつ…

f:id:ochi_cochi:20140703112500j:plain

梅雨入りしてから月時雨が一度あったきり空梅雨が続く神戸では

側溝の植え込みや街路樹のプラタナスやイチョウの葉がオジギしています

中でも酷いのはカエデの葉は焼けてしまってシワシワです

今日は待にに待った干天の慈雨が落ちて来ました

ですが長崎では50年に一度の記録的大雨で

佐賀、福岡でも冠水被害だそうです

この雨はこれから中四国、そして近畿地方

程々にお願いしたいものです

さて、写真は昨日の花逍遥でございます ^^

f:id:ochi_cochi:20140703112522j:plain

雨量が少なくて今年は紫陽花の色が悪いです

f:id:ochi_cochi:20140703112537j:plain

もう枯れ始めています

f:id:ochi_cochi:20140703112613j:plain

七変化は実をつけています

食べられないのかな、そのままだと渋い味がしそうだけど

スグリ色に熟れたものはランタナジャムに、…無理 ^^

f:id:ochi_cochi:20140703112627j:plain

西洋人参木 Seyou-ninjinboku は元気に満開 ^^

f:id:ochi_cochi:20140703112641j:plain

あらかいらしよぉ(あら可愛らしい)

f:id:ochi_cochi:20140703112655j:plain

紫の花咲く初夏の神戸は潤おってまいりました

しかしみなさま、降雨災害にはくれぐれもお気をつけ下さい