遠近 ochi-cochi

逍遥録

homare's Recipe #28

なんだこの気温・・何だこの強風・・列島は大荒れじゃないか!

神戸もJRで工事中の新駅で足場が強風で倒れるし・・

開催中のルミナリエも強風で倒れるし・・何て日だっ!

幸わい・・けが人がいなくて良かった・・ホントに良かった。

こんな日に心を落ち着けるには自炊に限る。

さあ!旨いもん作って食って、ザワザワした気持ちをなだめよう。

 

そんな今日の homarecipe は・・

f:id:ochi_cochi:20151211122923j:plain

安くて旨いぞ! ジャンジャン焼きそば〜♬

安い安いと言うけれど・・モヤシって・・美味しいよね ^^

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

「久しぶりに食べた夫の料理が安くて旨かった」だってさ。

クゥ〜〜 妬けちゃうね ^^

でもね・・シッカリ焼けたら旨いのです・・このレシピ!

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

「豚ひき肉はよく炒めることで、肉の匂いが気にならなくなります」とな。

いざ調理!  いざ撮影!  いざ実食!

もやしと豚ひき肉と天盛り用の卵黄以外・・調味の構成は・・

ニンニク、生姜、ネギ、の香味野菜と、鶏がらスープの素にごま油。

甜麺醤と豆板醤の2種のジャンジャン♬

作り方は確かに簡単だけど・・繊細で複雑な味の構成で、

引き締った深い味わいが、マサに、男の料理です!

辛いの苦手なボクでも大丈夫!  ピリ辛最高〜♬

味の想像をしながらお買い物してたら・・

何となく太麺に手が伸びましたが・・

ホマレ姉さんのとおっしゃる四川風和えそば感を、更に感じさせます。

卵黄を箸の先で優しく・・つ〜ん・・あとは言わずもがな・・

 

味覚も胃袋も脳も大満足で、気持ちも丸くなりました!

ホマレ姉さん・・ありがとうございます。

 

追伸 今日新しい土鍋(7号)を買いました。

   白菜と豚バラ肉も買ってきました ^^