遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

お盆にはちょっと早いけど、きょうお墓まいりに行きました。

炎天下の寺。目玉焼き焼けそうなバケツに、

水道の蛇口をひねると、絶妙ないいお湯が・・

お供えに買っていったお花はお湯漬けとなる。

そして明日の昼には水は蒸発してドライフラワーになるんだろう。

そういえば・・『蛇口をひねる』って言うけど・・おかしいよね。

蛇口ひねったら壊れちゃうね。

正確には・・えっと・・蛇口の栓をひねる・・かな?

 

おばあちゃんは、おかげさまで昨年、百五歳の大往生。

生前、九十歳の時、墓まいりにて・・

ちょっとした段差に足を取られヨロケたおばあちゃんが・・

「いややわぁ・・歳とったんかな?」だって。

 

最後の一年は施設に入ったおばあちゃん・・

その施設にて・・「ここは年寄りばっかりね」だって。

おばあちゃんは最年長だよ。間違いなく。

 

明治の女はタフだ・・そしてかっこいい。

 

==

 

きょう、はてなスターが表示されない方が複数いらっしゃいまして、

更新されたブログを拝見させていただきましたが、

星を付けられないの状態ですので・・あしからず。

でもちゃんと楽しませていただきましたので・・

ここで改めて・・★

またの更新、楽しみにしております ^^

 

どなた様も 猛暑中お見舞申し上げ候