遠近 ochi-cochi

逍遥録

homer's Recipe #32

二夜連続!今日も今日とてホマレシピ。

気温の高い日が続きますが、市場はめっきり秋めいてきました。

常備菜を拵えようと、買い物に出かける前に、

ホマレ姉さんのブログを訪ねる。

って言うか・・もう決めていた、ホマレ姉さん家の卯の花。

で、なぜ卯の花を選んだかというと・・

ホマレ姉さん家の卯の花は、かつおだしの素に、

鶏がらスープの素を合わせているところ。

干し椎茸の戻し汁や、鶏ひき肉、竹輪からもシッカリ出汁が出る。

なのにそこへ更に鶏がらスープの素で追い出汁なんですもの・・

調理して、食べてみたら、なるほど・・『こく』だ。

本来、濃い味付けをするものではないけれど、

卯の花ってどこか味にシマリがない食べ物というイメージだった。

円味を感じるこくの存在感が全体をまとめている。

美味。美味。冷酒。冷酒 ♬ 

f:id:ochi_cochi:20161001174014j:plain

作って、写真を撮る段になって気づいた・・

あ・・コンニャク入れちゃってるよ。そう言うところだぞ!俺っ!

レシピの材料にはないコンニャク・・

アレンジ料理になっちゃってるじゃん!!

でもhomarecipe #32なのです!! 

なぜなら・・ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

『例えばちくわがお揚げになったり蒲鉾になったり色々で、

彩が良ければそれで良し』ってコトなので。

でもコンニャクは、彩が・・

でもまあ、素材の存在感も彩のうちってコトで・・

ネギでごまかす・・

まあ、細かいコトは言うまい。

 

とても美味なレシピです。

ホマレ姉さん、ありがとうございます。