遠近 ochi-cochi

逍遥録

Rakuchu rakugai zu

 

先週末・・ 昼過ぎから京都へおつかいに・・

JR京都駅から歩いて五条高倉の『佃煮漬物 五條長兵衛』へ向かうも定休日。

だが、神戸くんだりから来たのにと、ふて腐れてはいけない。

ここはひとつ大人になって『にこみ屋六軒』で昼呑みをキメて己を宥める。

ほろ酔いで高瀬川の小さな橋をアッチヘ渡りコッチへ渡り遊ぶ・・

こどもに戻ってる・・

ホントは出町柳まで行って『長徳寺のおかめ桜』を愛でて、

橋を渡って『妙音辨財天』で木蓮の膨らんだつぼみを観て、

岡本商会のメンチカツで、猫と大文字山を眺めながら買い食いビール。

鴨川を散歩して桜や梅や馬酔木を探して花逍遥・・なんて思ってみたものの・・

ぜんぜん時間が足りなくなる。

急いで、錦市場に行き『千波』で花山椒の佃煮をご購入。

折角なので三条大橋まで行って河津桜をパシパシ撮って、

最後に木屋町の『sake壱』でごきげんさん ^^

 

f:id:ochi_cochi:20170314182344j:plain

東本願寺の飛地境内(別邸)の土壁瓦。

 

f:id:ochi_cochi:20170314182404j:plain

五条大橋から望む鞍馬はまだ雪が残っています。

 

f:id:ochi_cochi:20170314182426j:plain

三条大橋河津桜

 

f:id:ochi_cochi:20170314182436j:plain

今が盛り。

 

f:id:ochi_cochi:20170314182448j:plain

花冷えの夕暮れ。

 

f:id:ochi_cochi:20170314182459j:plain

おまけは、木屋町 高瀬川沿いの紫陽花。

今年もやります!紫陽花祭り

 

f:id:ochi_cochi:20170314191342j:plain

そういえば・・京都タワーが緑だったけど・・

酔ってたのかな・・