遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

 

紫陽花が咲き出しました。

街の花壇や花屋では5月に入った頃から咲いてたけど・・

山の中の紫陽花は一味違います。

遠近 ochi-cochi 紫陽花祭り・・早咲きの巻。始まりです。

では・・今日も今日とて花逍遥。

 

f:id:ochi_cochi:20170531151643j:plain

 

早咲きの代表、蔦紫陽花。

小楢の幹に蔦を張って葉を生い茂らせています。

どれが蔦紫陽花の葉かわからない・・と思うので・・

他の葉をモノクロにしてみました。

 

f:id:ochi_cochi:20170531152149j:plain

 

緑の部分が蔦紫陽花・・かなり高いところまで蔦を張っています。

 

f:id:ochi_cochi:20170531152255j:plain

 

横から逆光で見るとこんな風・・黒っぽく見えるのが蔦紫陽花の葉。

早咲きの蔦紫陽花は、思いついた時には花が終わってしまって、

毎年悔しい思いをしますので、

今年は早く見に行ったら・・花はまだつぼみ・・

 

f:id:ochi_cochi:20170531152417j:plain

 

それでも一、二輪花が開いていましたが・・

再訪して満開の花を愛でに行こうと思います。

 

f:id:ochi_cochi:20170531152608j:plain

 

直径25センチくらいの花房・・満開が楽しみです。

 

f:id:ochi_cochi:20170531152801j:plain

 

いろんな色の紫陽花があるように、

紫陽花は、つぼみの色も様々で、海老茶色の物もあれば・・

 

f:id:ochi_cochi:20170531153026j:plain

 

鶸色のつぼみだったり・・花もいいけど、つぼみも一興。

 

f:id:ochi_cochi:20170531153142j:plain

 

また、山を渡る風にたゆたう空木なども愛らしい。

 

遠近 ochi-cochi 紫陽花祭り・・

早咲きの巻から、中咲きの巻、遅咲きの巻、朽ち枯れの巻、名残と、

合間に様々挟みながら一夏、あるいは秋まで、紫陽花巡りの花逍遥です。

どちら様もお付き合いくださいますようお願い申しあげます。

つづく。