遠近 ochi-cochi

逍遥録

homare's Recipe #41

 

日本人なら握らなきゃ!

さくらの咲く季節だから・・とろ玉さくらおにぎり。

 

f:id:ochi_cochi:20180330123427j:plain

 

ホマレ姉さんの『とろ玉さくらおにぎり』作ったのさ、食べたのさ。

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

このおにぎりで使う「さくらご飯」上品な名前ですが、

実はただの醤油ご飯です。でも美味しいんだなぁ、これが……!

だってさ。

醤油をたらして土鍋で炊いたらお焦げも旨そう。

レシピ通り3倍濃縮つゆに一晩つけておいた半熟ゆで卵も完璧!

でもこれ握るの難しい! 器を使ってもラップに包んでも難しい!

形にならないのでシッカリ握らなきゃ崩れるし、

強く握るととろとろ半熟玉子がつぶれそうでこわ〜い。

でも楽しい。うひっ。写真撮ったら割ってみよう・・

で・・割ってみたら・・ほれ。とろっと旨そ〜〜〜〜〜っ!

 

f:id:ochi_cochi:20180330123438j:plain

 

ホマレ姉さんの云う「ただの醤油ご飯」。

醤油以外何も入れずに炊いただけなのに、

これほど味わいがあると思いませんでした。

さくらご飯。恐るべし。です。

そして醤油のポテンシャルの高さに改めて感心しました。

メシ通のタイトルにあった「 日本人なら握らなきゃ!」の、

深い意味と、深い味わいを知りました。

 

ホマレ姉さん、その名も上乗、とろ玉さくらおにぎり。

美味しう御座いました。ありがとう御座います。