遠近 ochi-cochi

今日も今日とて花逍遥

homarecipe #50

f:id:ochi_cochi:20180424191132j:plain

 

買い置き食材オンリーで何度も作れる超簡単・・

トマトとわかめのスープ。

 

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

トマトには、抗酸化作用があり生活習慣病や癌の予防効果。

わかめには、便秘解消・脂肪燃焼の効果。

そして、どちらも花粉症に効果が・・今の季節に嬉しいですね。

だってさ・・

 

じゃあこれ・・

ボクのためのレシピじゃないですか!

 

材料は、インスタントわかめスープ とトマトの缶詰(カット)だけ。

実はこのレシピ何度も作っていて、おかげさまで完全に定番なのです。

 

このレシピの肝は、買い置きの材料で『 何度も作れる 』ところ・・

独り暮らしのボクだと、材料を一度購入すれば数回作ることができる。

更にこのレシピは、材料も作り方も超シンプルなので、

嬉しいことに、これをベースにして色んなアレンジレシピが生まれます。

 

お酢を入れてサッパリ・・ごま油で香りとコク出し・・辣油でピリ辛。

溶き卵を回し入れたり・・ご飯を入れてお雑炊にしてみたり。

素麺入れたり・・春雨入れたり・・その日にある野菜を入れたり。

冬には、水溶き片栗粉で、軽くとろみをつけたり。

シッカリ餡にして、ふわふわたまごの天津飯風にしたり。

それに、お湯をたっぷり入れてもトマトの旨味が強いので、

減塩効果も期待できて、親父には嬉しいレシピです。

またしつこく・・おじさんアピールしてしまった(笑)

 

なので・・このレシピ、何度食べても、いつも美味しいんです。

ホマレ姉さん、ありがとうございます。

いつか、大根のピリ辛クッパも作ってみます!