遠近 ochi-cochi

今日も今日とて花逍遥

homarecipe #58

f:id:ochi_cochi:20180517092821j:plain

 

お漬物で作るQチャーハン ?

きゅうりのキューちゃんで作るチャーハン。

な〜んとなく味の見当はつくけれど・・

白ご飯にキューちゃん。とは、一味も二味も違うことは容易に想像がつく。

でも・・作ってみなけりゃわからない!

ホマレ姉さんの云うことにゃ・・まず冷蔵庫を開けてみてください!

一人暮らしの方は、あまり食材が入っていないかもしれませんが、

お漬物が入っていたりしませんか?  だってさ・・

しかし・・冷蔵庫開けても漬物は無い・・とほほ。

待ってろキューちゃ〜ん!いざっスーパーへ!  

キューちゃん安っ!自分で買うの初めてでビックリだす。

最近は小粒キューちゃんなるものが販売されている。

刻む必要が・・ないじゃんないじゃん!

でも・・見比べると、小粒キューちゃんには漬け汁が入ってなーい!

それじゃダメじゃんダメじゃん!

なので、スタンダードのキューちゃんを購入。

帰って、作って、食べてみた!

ふふふふ・・はっは〜ん・・うまいっ!

ご飯にマヨネーズを混ぜてから油をひかずに強火で炒める。

マヨネーズの酸味も油っぽさも感じないけど、

肉が入っていないので、むしろ丁度良いコクになっている。

調理の工夫が味になるってスゴイな・・

そこに漬物の汁が全体を調味してまとまっている。

ポリポリ食感の歯ざわりが小気味良い。

飯を小で作ってしまった・・中飯、いや大飯でもよかったかも。

ふわとろたまごのっけもありだな・・

キューちゃんのチャーハン・・あるじゃん!ありじゃん!

ホマレ姉さんのレシピにはいつも感心するけど、

ロングランのキューちゃんもスゴイね。

そういえば・・

ホマレ姉さん自家製キューちゃん作ってたような・・

レシピどこにあるんだろう?  あれ?  どこだろう・・ん?

 

Qチャーハンの詳しい作り方はこちら・・ 

 

冷蔵庫には、めんつゆとネギと豆腐とバターがあった・・

冷凍庫には冷凍うどんがあった!

明日は『食べるラー油と豆腐の冷やしぶっかけうどん』にすっぺ。

じゃあ、食べるラー油買いに行かなきゃ!!!

 

ホマレ姉さん・・美味しいレシピ、ありがとうございます。