遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20180712185712j:plain

 

いつもご高覧いただき心より感謝を申し上げます。

また改めて、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

 

額紫陽花友の会 神戸支部『お知らせ』

遠近 ochi-cochi 紫陽花祭り「壱の巻」の最終回から約一ヶ月、

そろそろ次回の「弐の巻」としまして、

これから六甲山に咲く山の紫陽花を集めたいと思っていましたが・・

この度の豪雨災害により、兵庫県全体で 335 件の土砂崩れが発生しました。

(335件の土砂崩れは9日にカウントされている数で、現在はもっと増えているようです)

内、神戸市内では 100 件以上の土砂崩れが発生しました。

市内では 25 か所の通行止めや、入山できない登山道も多々あり、

通行止め解除も未定(通行止め解除されているところもあり)です。

 

六甲山系は神戸市に隣接する芦屋市、西宮市、宝塚市にまたがっていて、

六甲山系全体での土砂崩れは 500 件以上とも言われています。

また山頂の様々な施設や公園も部分営業となっています。

そのため、今が見頃の山の紫陽花も被害に遭っているそうです。

 

残念ですが「弐の巻」は断念することにしました。

つきましては「弐の巻」は、いま神戸の街の中に咲く紫陽花の、

褪色し朽ち枯れる様子を集めてみたいと思います。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。