遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20180813151742j:plain

 

秋とは名ばかり、炎暑ことのほか厳しい折・・

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

ボクは夏バテギリギリ一歩前でなんとか踏ん張っています。

体調を崩しやすい季節の変わり目です。

猛暑もまだしばらくは続くようです。

平成最後の夏・・皆さまもどうぞご自愛ください。

 

f:id:ochi_cochi:20180813151803j:plain

 

それでも、秋の気配はそこここに・・季節の移ろいを感じます。

朝晩は秋の心地よい風が吹き、虫の声も随分増えてまいりました。

立秋の次候は「寒蝉鳴」と、やはり夏が終わるのだなと思わせます。 

 

f:id:ochi_cochi:20180813152028j:plain

 

それでも、やっぱり暑いもんは暑い!ほんまに暑い!

もうイヤや・・ほんまにもうイヤや。なんとかしてくれ!

神さま〜なんとかして〜な!聞こえてんのかいな?

誰か神さまの電話番号知りまへんか?

もう暑いの飽きた!夏飽きた!もう要らんねん!

 

f:id:ochi_cochi:20180813151833j:plain

 

それでも、もう直ぐ高校野球が閉会して、

お盆が終わって、海月が出てきて、つくつく法師が鳴き出して、

向日葵が枯れて、いっぱい種ができて、

山の緑の勢いがため息をついたように弱くなって、

夜明け前の空の色が少し冷たくなって、

百日紅が実ばかりになって、田畑の景色が変わって、

日焼けの皮が剥けて大きいのが剥けると嬉しくて、

テーブルに広げて母に怒られて、

去年は怒られなかったコトを思い出して、

歯が抜けて、鏡見て大笑いして、

絵の具の匂いがして、洗い忘れたパレットをゴシゴシして、

洗い忘れた筆がカチンカチンに固まっていて、

猫がオォ〜オォ〜言い出して、

シーツが冷たくて、悲しくなって、

ボクもオォ〜オォ〜言い出して、

玄関のタイルが冷たくて、サンダルを眺めて、

蛍光灯の音が大きくなって、

イタズラして押入れに閉じ込められて過呼吸になって、

ナイフで鉛筆を削って、

胃潰瘍になって、

来年の夏は新しい海パン買ってもらう約束して、

カーテンの模様が変わって、お腹が痛くなって、

地蔵盆に行って、喧嘩して、泣いて帰って、

新しいノート買ってもらって、チック症が酷くなって、

蜂に刺されて、両手にお菓子握りしめて泣いて、

冷蔵庫の2本あった麦茶を入れるやつが1本になって、

残ってた花火に火がつかなくなって、ガッカリして、

夢遊病になって、夜徘徊して大騒ぎになって、

空き地の匂いが変わって、草いきれが渋ずっぱくて、

目が痒くなって、鼻水が垂れて、

窓の外ばかり観て、空に絵を描いて、

家出して保護されて、吃音が酷くなって、

ナイフで鉛筆を削って、

空き缶で筆洗を作って、

ポシェットの中でチェルシーがねちょねちょになっていて、

祭りのお囃子の笛の練習が始まって、

友達が誰も遊びに来なくなって、妹の宿題を手伝って、

ナイフで鉛筆を削って、また一言も喋らなくなって、

もう川に行ったらダメと言われて、

カサブタ取れてお風呂でしみて、

市民プールに行って、冷たくて泳げなくて、

唇が紫色になって、コロッケ買い食いして、

昼寝して起きて泣き出して、

団地の公園でネコ拾って帰って、

メダカが死んで、お墓作って、

帯状疱疹になって、

駄菓子屋でアイス買って、お腹痛くなって、

学校に行きたくなくて、お腹痛くなって、

ナイフで鉛筆を削って、

この辺にしておかなきゃ・・どんどん子供に戻ってる・・

あんまり書き続けたらホントに夏が終わってまうね。

 

f:id:ochi_cochi:20180813152057j:plain

 

それでも、夏は暑いから嫌いだけど、

色々思いかえすとあっという間で、やっぱり、ちょっとだけ淋しい。

 

f:id:ochi_cochi:20180813152045j:plain

 

それでも、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

長々と失礼しました。