遠近 ochi-cochi

逍遥録

sabi

f:id:ochi_cochi:20181110091147j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181110091157j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181110091207j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181110091226j:plain

 

各地で電柱電線の地中化が進んでいる。

電気工事士が配線工事で危険なゴンドラ作業をしなくて済む。

台風で電線の切断や電柱が倒れたりする事で起こる停電の心配もなくなる。

最近では蝉が電線に卵を産むらしい。

烏や鳩の糞が電線沿いに落ちてくる糞害も無くなる。

安心安全は望むところ・・地中化による利点は沢山あるだろう・・

折角の景色が台無しで「あの電線がなかったら」と思う事も多い、

でも地中化で全ての景観が良くなるとは限らない。

夕景・・視界の消失点に伸びる黒い嫋やかな線には、

何故か人の体温を感じてなんとなく安心感を覚える。

電線のある風景の情緒・・無くして欲しくないな。

 

あ・・そうそう。

昨日の『 カトレア 』は、カトレアという純喫茶の窓の飾りです。

昭和の香り漂うナイスな純喫茶です。