遠近 ochi-cochi

逍遥録

sora_no_iro

f:id:ochi_cochi:20181221212839j:plain

 

きょうは夜が明けると神戸は深い霧の中でした。

それが午後になるとすっかり晴れて、

雲ひとつない爽やかな青空になりましたが、

その「雲ひとつない青空」というのはあまりに色気のないもので、

それにその爽やかさに些か苛立つほどでした。

日が暮れるとにわかに曇りだし雨粒が落ちてまいりました。

今度は色っぽいを通り過ぎて気味の悪い黒雲が立ち込めて、

見る間にもの恐ろしい空の色になりました。

でも「雲ひとつない青空」よりずっと劇的な美しい空です。

週末は降ったりやんだり下り坂・・湿気を帯びた日もまた美しい。

あすは冬至・・運「ん」の付くものを食べるのですね。

なんきん、ぎんなん、にんじん、きんかん、れんこん、

かんてん、とうがん、うんどん(饂飩)、

ちんげんさい、いんげん、はんぺん、なんばん(ねぎ)。

だいこん、みかんも「ん」がひとつだけどいいみたいですよ。

あ・・あと「うん」と香りの良い柚子もいいんじゃないかしら・・

あした何食べようかな・・