遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20190410090906j:plain

きのうにひきつづき・・天王谷川から平野の祇園さんへ・・

ちょっと怖い急な階段・・今日も今日とて花逍遥

 

f:id:ochi_cochi:20190410091057j:plain

油断すると後ろに倒れそうになる階段を登ればこの景色

ほぼ真ん中の青い大きなビルの左側

ちっちゃいけれど・・赤くて細くて背の高いのがポートタワー

 

f:id:ochi_cochi:20190410091141j:plain

拝殿、本殿に迫る山

 

f:id:ochi_cochi:20190410091204j:plain

本殿を覆うように咲く桜・・砕ける波しぶきの様です

 

f:id:ochi_cochi:20190410091301j:plain

本殿 正面・・春の空

 

f:id:ochi_cochi:20190410091225j:plain

振り返り・・本殿から拝殿を望む

 

f:id:ochi_cochi:20190410091338j:plain

今年もお獅子の頭から花が咲く・・阿〜はっはっは

 

f:id:ochi_cochi:20190410091402j:plain

狛犬も負けじと花咲かす・・吽〜ふっふっふ

 

f:id:ochi_cochi:20190410091429j:plain

桜の中に埋もれるような本殿

 

f:id:ochi_cochi:20190410091451j:plain

山の稜線は春の新芽でむせ噎せ返る

 

f:id:ochi_cochi:20190410091735j:plain

白いマンションの奥に見える小高い山は会下山(えげやま)

楠木正成が陣を引いた山・・桜がたくさん咲いています

なんだか平和な午下の神戸です

神社をあとにして、神戸市 水の化学博物館へ足をのばしましたが

このつづきは・・またあした

 

今日は雑な雨が降り、乱暴な風が吹きました

花散らしの雨になったようですが・・花冷えでもう少し楽しめそうです