遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20190717170238j:plain

 

改めて昨日食べた「おかいさん」です。

ボクが朝粥を始める訳ではないんですけどね・・

okkoさんの「朝粥始めました」のレシピより・・

先日体調を崩し、どうにも食欲がなかった時、

okkoさんから「おかゆ食べて」とコメントをいただきました。

そうだ・・おかゆなら米炊くだけだし簡単だ・・と思ったけど、

米からだと時間がかかるので、冷凍ご飯を冷凍のまま鍋に入れ、

水を入れてそのまま火にかけた。

15分ほど炊いたらご飯もほんやらほぐれて全体に白濁していた。

そこにブロッコリーを小房に切ってお粥に入れる。

さらに3分炊き込んで醤を少々・・

碗によそって卵黄とオリーブオイルを回し掛け出来上がり。

オリーブオイルのお陰かしら・・サラッと滑らかで重くない。

空きっ腹にも優しく穏やかだ。okkoさんこれ、いけます!

元気な時にまた作ります・・ありがとうございます。

 

恐らく梅雨入りから気圧の乱高下で頭痛が酷くて、

毎日せっせと頭痛薬を服用していたので、血液が疲れたようです。

梅雨明けするまで頭痛は続くと思いますが、

食欲も戻りましたし、体も力が入るようになりました。

・・今日は頭痛薬も抜いています。

早く梅雨明けしないかな・・と、晴れた空を見上げています。

 

最後に、読者の皆さまにご心配おかけしてごめんなさい。

そしてたくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

今日もシッカリ食べてます!