遠近 ochi-cochi

逍遥録

sabi

f:id:ochi_cochi:20190821100320j:plain

 

ふふふ〜ん♬  チョコ食〜べよっと♬

が〜〜〜〜ん ///  真っ白になってる・・

ブルーミング現象で白くなっちゃったんだね・・

 

冷やしたチョコに水分がつく事で砂糖が溶け出し、

その水分が蒸発して溶け出した砂糖だけが、

結晶化して白くなるのがシュガーブルーム。

 

温かい部屋でチョコの脂肪分が溶け出して、

結晶化するのがファットブルーム

 

今回は完全にファットブルーム・・

白くて風味もなくて、ホロホロ砕けて、

まるでパステルを食べてるみたい。

復活させる方法はあるにはあるけど・・

テンパリングは面倒臭いっ! レンジも面倒臭いっ!

字が小さくて読めないっ!

でも!そんな時は・・

マグカップにチョコ適量を入れ、

牛乳をチョコと同量注ぎレンジで温める!

そこに少しずつ牛乳を加えながら、

レンジで温めてはまぜまぜまぜまぜ・・

グラスに氷を入れ、ホットチョコレートを注ぎ、

はい!アイスホットチョコレートの出来上がり!

今回はシナモンパウダーを、ぱっ♬

こうすれば・・美味しく飲めちゃうんです!

 

アイスホットチョコレートだ〜い好き♡

ふふふ〜ん♬ 

 

アイスホットってなんだ???