遠近 ochi-cochi

逍遥録

o_mamagoto

f:id:ochi_cochi:20190830084555j:plain

 

間々おかいさん・・

 

きょうは・・自家製なめ茸と、ネギと、きざみしょうが。

市販の瓶詰めなめ茸は甘過ぎるので・・

煮切り酒と味醂と醤油と・・つや出しに砂糖は少々。

冷蔵庫でシッカリ冷やしたらトロミもついて、

甘さ控えめ、大人の自家製なめ茸の出来上がり。

 

ネギの青苦い後味が気になったので、

白粥ができたらネギを入れ余熱で蒸らして火を通した方が、

もう少上品なおかいさんになるかな・・反省。

 

いつの間にかセミの声が聞こえなくなり、

秋の虫が鳴いています。

短かったけど、容赦無い強い陽射しに命の危険を感じる夏でした。

ボクは夏が嫌いだから凄く長く感じたけど(笑)

秋雨前線は梅雨より厄介で、天気予報も事後報告状態。

神戸も、突風、ゲリラ豪雨、大嫌いな雷・・

最近・・遠雷が徐々に近づいて、また遠ざかって行く・・

なんて雷は久しく聴いてないような気がする。

ダーン! ズズズズーン・・カリコリカリ・・

青天霹靂・・急転直下・・コラおじさん状態。

きのうも窓を強く打つコラおじさん・・じゃなくて、

轟く雷鳴とゲリラ豪雨で目が覚めました。

心臓に悪いからやめてほしい・・