遠近 ochi-cochi

逍遥録

Dorje

f:id:ochi_cochi:20131122100738j:plain

善通寺  聖天堂 

聖天堂の屋根の上部に備えられたドルジェ。

ドルジェだけで1メートル以上あるかな。

ドルジェとはバジュラとも呼ばれる密教法具です。

日本では、金剛杵 ( こんごうしょ) と呼びます。

写真は刃が5本有るので、五鈷杵 ( ごこしょ) といいます。

刃が1本の独鈷杵、3本の三鈷杵、五鈷杵、七鈷杵、九鈷杵、

刃が無く宝珠が付いた宝塔杵、鬼面がついた鬼面金剛杵、

などが有ります。

煩悩を打ち砕き、新しい世界を切り開く法具です。

かっこいい、欲しいな。

聖天堂では「歓喜天」聖天さまをお祀りしています。

聖天さまは、ヒンドゥー教で云うガネーシャ神、

四本の腕を持ち片牙象の顔をした神様です。

写真はドルジェの片方だけです。

法具としては下図のように中心に球形の珠があり、

左右対象に刃が付いています。

f:id:ochi_cochi:20131122153348j:plain

中心の球形の珠は地球を表しています。

地球からこんなふうに何か大きなハッピーエネルギーが

放たれてるといいね。

そういえば、ダライラマ14世来日されてますね。

恐るべきチベット密教の宇宙観です。

恐るべき讃岐うどんです^^

善通寺に行ったら「大師うどん・きむら」さんの

醤油うどん、是非っ!

嗚呼、煩悩の塊ですみません^^

でも、うどんを広めたのはお大師様ですよ!

南無大師遍照金剛 合掌。