遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

秋晴れに満点星のほむらかな     遠近

f:id:ochi_cochi:20131205110436j:plain

写真は近所の大倉山公園のドウダンツツジ

どう?綺麗でしょ ^^

目が覚めます。

中国から入った呼び名は『満点星』まんてんせい、

と書いてドウダンツツジと呼ぶ。

ん〜どう見ても読めない、当て字にも程がある。

でも素敵な当て字だね ^^

春に白く小さな花をたくさんつけるからだと思う。

和名は『灯台つつじ』とうだいつつじ、

と書いてドウダンツツジと呼ぶ。

花の形が部屋の灯りに使う『高灯台』の脚部に似てるから。

海の灯台じゃなくて、

お皿に油を入れて灯芯に火を灯す昔の照明具のことね。

Wikipediaで調べたら『結び灯台』の脚部に似て〜

と書いてあったけど、『高灯台』の脚部(菊灯台)の間違いだと思う。

Ochipediaでした ^^