遠近 ochi-cochi

逍遥録

Nagahama_bonbaiten

f:id:ochi_cochi:20140124103036j:plain

松尾芭蕉の句碑

奥の細道とは無関係だが日本最大の芭蕉句碑

「蓬莱に きかはや伊勢の 初たより」 芭蕉 と刻まれる

蓬莱は、正月の飾りのこと。三又松や松竹梅、門松や鏡餅などを言う

勝手な解釈ですが「正月に蓬莱飾りに耳を寄せれば、

伊勢神宮より清らかな風が心地よくこれは伊勢神宮よりの初便りだ」

正に初春の盆梅展にぴったりの句じゃないですか

こいつは春から縁起が良いわい ^^

f:id:ochi_cochi:20140124103025j:plain

続いて跡に控えしは

明治時代の大横綱常陸山 hitachiyama の石像

明治時代角界常陸山・梅ヶ谷時代を迎え

空前の相撲ブーム!この黄金期の追風強く

明治39年、両国国技館竣工の流れとなるくらい

で、慶雲館に何故この常陸山の石像が建てられたか

明治天皇行在所のため資材を投げ打って慶雲館を建てた

長浜の豪商、浅見又蔵がこの常陸山を贔屓にした谷町

明治の豪商って剛毅豪快ですな〜 ^^

長浜盆梅展、見所満載です

巨大灯籠もありますよ ^^

慶雲館を出て右に踏切渡って橋を渡った所に

長浜浪漫ビールというビアホールがあります

美味しいですよ徒歩1分ですし ^^

つづく ^^