遠近 ochi-cochi

逍遥録

Nagahama_bonbaiten

f:id:ochi_cochi:20140121165708j:plain

帰りの車窓に夕映えの伊吹山

戦国時代、幾多の合戦を観て来た山の向こうは

岐阜県 関ヶ原、兜の様で勇ましい山に見えて来ました

往路は吹雪いていて伊吹山は雪雲の中でした

猛々しい山ですが春は山一面お花畑です ^^

美しい伊吹山の雄大な景色も堪能できました

ちなみに「長浜」という地名は昔「今浜」でした

豊臣秀吉が今浜に築城して城の名に

織田信長の「長」の字をとって「長浜城」と名付けました

そこから今浜は長浜城下となり城下町として栄えたそうですよ

長浜良いとこ一度はおいで どっこいしょ〜 ♫

伊吹山にも〜 こ〜りゃ 花が咲くよ ちょいなちょいな〜 ♬ ^^

さあ旅は家に着くまでが旅、気をつけて帰るとしませう 

長浜盆梅展の巻き、此れにて一巻の終わり〜 ^^

完 ^^