遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kodachi

節分や梢に撒きし福は内     遠近

f:id:ochi_cochi:20140127145855j:plain

栴檀 sendan の木

落葉した梢に実が残ってます

陽光に照らされて黄金色になっています

風が強くて梢が揺れてキラキラして綺麗 ^^

沢山花を咲かせるから実もいっぱい

つぶつぶです ^^

さて、来週は節分ですね、ってことはもうすぐ立春ですね

立春二十四節気の最初の節気

元来立春の日は変わるので節分も併せて変わります

要するに立春の前日が節分です

今では2月3日が有名になりましたね

一年の慶は元旦にあり、と同じくして

この日に物事を決めたり、始めたりすると

旨く行くといわれますね

夏も近づく八十八夜 ♪ も立春から数えて八十八日目

二百十日立春から数えて二百十日

今年の立春は2月4日、節分の次の日です

っていうか、立春を元旦と考えると

前日の節分は大晦日って事ですね

前夜祭?立春イブですか ^^

豆撒きも家の鬼門である丑寅の間の方角、北東から撒き始めて

順に時計回りに撒くんですよ

それから今年の恵方は東北東です

恵方に向かい恵方巻きを痛快丸カブリ!

沢山福を集めて次の日に気持ちも新たに事を始めましょう

ん〜ダイエットしようかな ^^