遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20140210221120j:plain

午後5時、ニューヨーク  マンハッタン  アッパーサイド

ネクタイを緩めながらアベニューに繰り出すガイズ

イエローキャブに飛び乗って待ち合わせ場所へ

ストリートのスチームパイプが湯気を上げ、暮れなずむ街

今夜のディナーは友人達と、最近ミッドタウンで流行りの

SUSHI & JAPANESE SAKE 

ウェイティングのバーに着く頃には

もう仲間が集まってビールを…

なんちゃって ^^

写真は神戸旧居留地です ^^ 

f:id:ochi_cochi:20140210221150j:plain

幕末、幕府が欧米列強と結んだ修好通商条約、

安政五カ国条約により外国人居留地ができる

この条約はその後、安政の大獄

井伊大老暗殺の桜田門外の変を起こす引き金となる

居留地に来た外国人達は山手に住むようになり

観光名所、北野異人館となる

入って来たばかりの欧米文化は日本人を魅了した

洋食、ベーカリー、スイーツ、珈琲、紅茶、

繊維、テーラー、真珠、宝石、

家具、建築様式など

今では神戸を代表する文化になったのもばかり

安政五カ国条約の産物なんだね

ちなみに安政五カ国条約に参加できなかった

中国(清)は居留地に入れなかったので

華僑が居留地のすぐ西隣に南京町を築いた

横浜、長崎、の中華街の歴史は神戸の此れと

同じ歴史が在るのですね

f:id:ochi_cochi:20140210221111j:plain

ロンドン  ベーカー街 221B

名探偵探偵シャーロック・ホームズが下宿する

女主人 ハドスン夫人所有のアパートです

なんちゃって ^^

またまた神戸旧居留地です ^^ 

小説家アーサー・コナンドイル

小説シャーロック・ホームズを書いたのが1887年

日本は明治22年

まさに居留地のビルが建てられた頃です

今にもドアから二人が飛び出して来そう

「急ごう!日没まで時間がない!さあ、付いて来たまえワトソン君!」

「ああ、ま、待ってくれ、どこへ行くんだ? ホームズ!」

…なんてね^^