遠近 ochi-cochi

逍遥録

Homare's Recipe #7

春の風味を堪能いたしました。『 蕗と鶏ひき肉の炒り煮 』

f:id:ochi_cochi:20150415031354j:plain

神戸の桜はほとんど花を落としてしまい

六甲山の其処彼処に咲いていた桜も新緑の勢いに隠れてしまいました

春に三日の晴れなしと言いますが、雨ばかりの春の夜はまだ肌寒く

熱燗など所望する今日この頃でございます

然し乍ら、やはり、気の利いた小皿や小鉢のひとつもあればと

ホマレ姉さんの『 今日何食べよう?〜有機野菜の農家より〜 』から

こちら『 蕗と鶏ひき肉の炒り煮 』を拵えてみました

ホマレ姉さんの料理法には材料に「鷹の爪」とありましたが

ボクは唐辛子の辛さに弱いので変わりに「実山椒」を使いました

極めてほのかで軽やかな苦味、鶏肉のこく味を含んで、旨し。

しっとりと軟らかいながらもシャキッと小気味良い歯触り

箸が進む進む、御燗が追い付きません、冷やでも好いぞぅ!

しょしょ焼酎でもいいなぁ ^^

 

f:id:ochi_cochi:20150415031408j:plain

こちらは明くる日の昼餉

蕗と鶏ひき肉の炒り煮と炒り卵を敷き詰め

天盛りにあおさ海苔と絹さやをあしらいまして

蕗と鶏ひき肉の炒り煮の三色親子丼でで御座います

 

ホマレ姉さん有り難うございます、大変美味しくいただきました