遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

今日は『 遠近 ochi-cochi 紫陽花まつり』第三部の始まりです。

えぇぇぇ〜まだやるのぉ!? ええ。まだやります! きっぱり!

だって。紫陽花まだ咲いてるんですもの ^^

タマアジサイなんてまだツボミなんですもの!

始まりの今日は「アマチャ」を集めてみました ^^

ご存知ですか? お寺で「お花まつり」などでいただく「甘茶」。

紫陽花の葉っぱのお茶ですよ ^^

生まれてすぐ「天上天下唯我独尊」と仰った釈迦誕生の像に、

小さな柄杓でかけたりもしますね。

このアマチャにも、いろんな品種がありました。

では。今日も今日とて花逍遥。

f:id:ochi_cochi:20150716221508j:plain

 

f:id:ochi_cochi:20150716221446j:plain

 

f:id:ochi_cochi:20150716221540j:plain

一輪咲きの、梅花アマチャ。初めて見ました。

f:id:ochi_cochi:20150716221551j:plain

 

f:id:ochi_cochi:20150716221604j:plain

ん?  甘いの?

f:id:ochi_cochi:20150716221647j:plain

 

f:id:ochi_cochi:20150716221620j:plain

これ。ぜんぶ異なる種類のアマチャなんです。

かわいいでしょ ^^

 

そんな記事を書いている今。

時々窓がミシって。空がおんおん唸り声をあげています。

大型で強い台風11号は、1時間に20キロで室戸沖を北上・・

遅っ!人が走っている位のスピードだよ・・

ココに来てドコへ上陸してやろうかと思案しているかのようだね。

遅いのは不気味です。大潮だし、上陸するころ満潮って・・

大きな災害になりませんように。