遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

いちげつ往ぬる、にげつ逃げる、さんげつ去る。

よく言ったもので・・ホント早いですね。

さて。きょうは、お賽銭用の小銭入れと、あずき豆を持って、

近くの八幡さんへお参り。

あずきって言っても実家で飼ってる猫の小豆じゃなくて、

餡子をつくる小豆です。

賽銭箱にお賽銭を納めて、狛犬とお獅子とお狐さまの足元に、

小豆を三粒。献豆で御座います。

豆といえば、あしたは節分祭ですね。

地元。神戸市兵庫区長田神社では、

鬼が厄を払ってくれる古式追儺式(鬼追い)があり、

豆まきは行われません。

長田神社の鬼が見たい方は、以前の記事ですが・・是非。

当ブログでは珍しい横長画像がご覧になれます・・笑。

 

 

では節分祭をご覧いただいところで・・

きょうお参りした荒田の八幡さん(部分)です・・笑。

きょうもきょうとて・・鼻?逍遥。

 

f:id:ochi_cochi:20170201173407j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170201173423j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170201173506j:plain

阿〜。

 

f:id:ochi_cochi:20170201173446j:plain

吽〜。

 

f:id:ochi_cochi:20170201173527j:plain

覇王樹。好きかも・・いや、けっこう好き。

多肉系好き。ボクもちょっと多肉系かも。吽〜・・