遠近 ochi-cochi

逍遥録

homarecipe &

 

茄子と一緒に青唐も煮びたしてと・・

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

 「天かすを加えるのも忘れてはいけませんね。

    さらに大葉のせん切りをのせることで一層箸が進みます。

    おろし生姜はお好みで構いませんよ」・・だってさ。

はい!三種の神器、完璧です! 大葉もシャキシャキです!

そして炒り胡麻もちりちり捻りまして・・いざっ!

ぞぞぞぞぞぉ〜  ずずずずずぅ〜  んっま!

 

f:id:ochi_cochi:20170906104548j:plain

 

進みます進みます一層箸が進みます!

作るの三十分。食べるの五分。

ん・・・次は(大)にしようかな。

実はこのレシピ(写真)は9月初旬に作ったもの。

気に入って晩秋になっても作って食べた。

秋茄子もめんつゆに胡麻油たらして香ばしくコクを出して。

煮びたしは、茄子をメインに青唐、お揚げさん、

それから、冷凍エビなんかも美味しかった。

常備菜としても good!

真白な野田琺瑯煮びたし・・なんだか幸せ。

来年の夏もきっと我が家の小さなテーブルに登場するコトでしょう。

 

ホマレ姉さん・・美味しいレシピありがとうございます。

 

www.homarecipe.com