遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

 

さて、こよみは「霜降」初候に「霜始降」とありますが、この辺りはまだ日

中に歩けば少し汗ばむ陽気で、今日などは最高気温20度で、雨空ですが、何

とも言えない緩い空気が漂う神戸でございます。今年は先の台風で樹々の葉

が痛んでいて、今のところ少し褪せた褐葉を見せていますが、これから秋が

深まって鮮やかな紅葉を見せて欲しいものです。不穏な足音はまだ聞こえま

せんが、また南の海上に台風26号が発生しましたね。日本中で復興復旧の進

まないい今、願わくばもう来ないで欲しいです。影響は大きく各地でお祭り

が中止になっています。

 

以前仕事である雑誌の挿絵を10年ほど描かせていただいた事があり、テーマ

が「祭り」だったので、日本中の神事や祭事の資料を調べ、日本津々浦々に

様々な祭りがある事を知り驚きました。先ずは、神社だけで10万社以上あり、

摂社末社を含めると30万社とも。また小さな祠など含めるとその1.5倍とも

言われます。大きな神社や大社などは、年に何回も祭りや神事が行われます。

また、お寺も全国に7万7千箇寺、そのほか地域の祭りや企業や商店街の祭

り、感謝祭、そして皇室の祭は毎日行われています。西ではハロウィン

ように子供にお菓子を配る地蔵盆など、地元独特の風習からなる祭り、

ここに新興宗教なども合わせると、なんとお祭りの数は125万以上と言

われます。ちょっと乱暴ですが、この数字を365日で割ると毎日 3400 以上

の祭りが行われている事になります。すごいでしょ。

 

そんなお祭りが大好きな日本人ですから、中止だなんて。ニュースで知った

だけでなんだか寂しい気分になるのに、地元の方はさぞや残念でしょうね。

参道や地元の経済にも大きく影響するでしょう。台風26号でまた被害をも

たらすような事にならねばと、願うばかりです。来年のお祭りは今年の分ま

で楽しんで欲しいです。

 

では・・久しぶりに、今日も今日とて花逍遥。

 

f:id:ochi_cochi:20181023153137j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153400j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023161104j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153537j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153435j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153444j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153508j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023153524j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023161256j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20181023161209j:plain

 

最後になりましたが、この10月でブログを始めて5年が経ちました。

これまで続けてまいりましたのも偏に読者の皆さまのおかげです。

日頃より「 遠近 ochi-cochi 」をご高覧いただき、厚く御礼を申し上げます。

拙いブログにコメントやブックマークなど感謝感激です。

では、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

ryo tamura xo