遠近 ochi-cochi

逍遥録

sabi

f:id:ochi_cochi:20190326162243j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190326162328j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190326162518j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190326162543j:plain

 

さてと・・今日も今日とて花逍遥・・

今朝、八幡公園の大島桜・・樹齢九十年。今年も咲き出しました。

辛夷木蓮は咲き切って花びらを落として蕊が膨らんでいます。

ヒョロリと伸び切った葉牡丹や、菜の花も種ばかり大きくなって・・

沈丁花の香りも薄くなってまいります。

散る花を見ると季節の移ろいも少し寂しく感じたりも・・

それでも朝晩はまだまだ空気が冷たくて。

染井吉野はまだ咲かず。

そうそう・・きょう唇が割れました。肌も荒れています。

花粉やら春がすみやらで頭も痛くて強烈なけん怠感。

喉も腫れていて風邪の前兆のようなだるさも感じます。

完全に免疫力が下がってます。ダメじゃん。

シッカリきっちりバッチリ整えなければ。

 

八幡公園の大島桜は、満開になると・・

 

昼前、買い物に出かける。

甘いものには目が無くて・・

スーパーで「おはぎ」を見かけまして、買おうかなと思ったのですが・・

青のりはしんなり、きな粉は湿気て米粒が少し透けた感じ。

白ごま、黒ごま、きな粉、青のり、小豆もお家に御座いましたので、

お彼岸にはちょっと遅いのですが・・

お家で拵えて食べました・・春のぼた餅。

 

f:id:ochi_cochi:20190326163732j:plain

 

お家で拵えれば、胡麻も炒りたてで香ばしいし、

きな粉や青のりが湿気てないので良い風味。

小豆は甘さを控えて、塩をきかせてさっぱり炊いて八分に潰す。

大きさはピンポン球くらい・・ペロリでした。

ぼた餅と言う名の「元気玉」われながらよくできました。

餡子のおはぎは五つ拵えたのでまた明日・・ふふふ。

よっしゃ!元気出して行こう!