遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20190702155944j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160014j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160104j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160121j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160140j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160155j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160224j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160257j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160316j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160343j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160359j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190702160413j:plain

 

今日は半夏生ですね。

半夏生の時期には、関西はタコ、香川県はうどん、福井県はサバ、

奈良県ではお餅など日本各地で様々な風習がありますね。

ほかの地域では何を召し上がっていらっしゃるんでしょうね・・

今年は冷凍讃岐うどんで、肉味噌入り釜玉うどんを食べました。

写真は撮ってないです。だって仕方ないよ・・釜玉は即喰いだよな!

ちょっと「きのう何食べた」ロスです(笑)season2 求ムです・・

肉味噌は自分で作ったのですが・・おいひかったれすぅ・・

この肉味噌おむすび用に作って冷凍しているのですが・・

卵かけご飯に混ぜても・・イイだろう。ヨシ!明日やってみよう。

 

今日は天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日なんだそうですが、

今日はおひさま見えません・・半夏雨になってしまいました。

半夏雨の年は大雨が続くと言われるそうですが・・まさに・・

明日から数日間・・昨年の西日本豪雨より雨量が多いそうです。

こうなると『早めの避難』しかありません。シッカリ備えましょうね。

 

そして7月27日の土用の丑の日にはうなぎを食べるんだいっ!

 

なんやろ・・今日の文章・・カオスやな・・(笑)