遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20190716162046j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190716162103j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20190716162142j:plain

 

今朝、おかいさん炊いて食べました・・

 

昨日は食欲なかったけど、今朝目が覚めたらお腹ぺこぺこでふらふら・・

okkoさんにお粥を勧めていただいたので・・okkoさんのブログに頼って、

おかいさんには、ブロッコリー、卵、オリーブオイル、そして醤を少々。

そしてもう一品・・ごま油で炒めたザク切りトマトに水と白出汁入れて、

豆腐と、卵を回し入れて、お酢を入れまして・・

「豆腐とトマトとふわふわ玉子の辛くないサンラータン風スープ」も。

半分は朝食に、半分はお昼に茹でた素麺入れていただきました。

シッカリ食べると確かにカラダに気持ちにチカラが漲る。

温かいもの食べて、お酢の効果もあって、ガッと汗をかいて・・

ザブンとお風呂に飛び込んで、カラダもサッパリしました。

 

おかいさんってなんじゃらほい・・

おかいさん(粥)は大阪の堺以南から和歌山(一部奈良)にかけの方言。

何にでも「お」や「さん」付ける関西弁・・かわいい。

「お豆さん」「お揚げさん」「お稲荷さん」「天神さん」「神さん」

「お寺さん」「えべっさん」なんてフレンドリーなんでしょう。

神も豆も同じなのね・・あ「飴ちゃん」っていうのももあったね。

 

夕飯もちゃんと食べますよ!

でも考えるのしんどいからホマレ姉さんのブログに頼ります。

トマトと玉子があれば、今日の食卓はどうにかなる!

疲れたし…時間ないし…今日のご飯どうしょうかな?

と思った時にとても便利な「トマ玉炒めのっけどん」

え〜っとぉ・・あとお碗に豆腐とめんつゆ入れてレンチンで煮奴。

玉ねぎのお味噌汁に擂り胡麻たっぷり入れて常温に冷まして・・

まあ・・今日はこれで何とかなるな・・

 

まだちょっと微熱があるので、ぼんにょりしていますが、

今日は原稿の下絵を描きながらおとなしくしています。

ポンコツ遠近丸は明日には元気になる予定であります。

 

さあ・・鎮痛剤と風邪薬どちらにしようか・・両方!