遠近 ochi-cochi

逍遥録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ochi-cochi

今日は讃岐で花逍遥 香川県高松 ことでん ( 高松琴平電気電鉄道 ) 高松築港駅 高松城跡 玉藻公園のお堀は海水なので鯛が泳ぎます 行き先幕を確認中 ガタンゴトン・・久しぶりに見る扇風機・・心地よいです とまれの表示・・この街には人以外の何かがいるよう…

Rakuchu rakugai zu

今日は京都で花逍遥 京都 臨済宗大徳寺派大本山 龍宝山 大徳寺 夏の京都は兎に角暑い寺の伽藍を歩いていてもクラクラする ゆっくり拝観なんて無理・・竹林の小径を通り抜けて今宮神社へ 仏殿 法堂 大徳寺 聚光院 Jyukoin 創建450年記念特別公開中でしたが意…

sabi

きょうは近くの八幡神社へ。 お布団と仲良くなってしまった君が早く元気になるようにと・・ 耳の遠い神様に篤と聞こえるように念を入れて、鈴の緒を振り回し、 本坪鈴をいつもより強く鳴らし、柏手高らかに鳴り響かせて、 半ば脅しのようにお参りする。 祓へ…

Kobe calling

朝からテレビがケタタマシイ声で・・ 『残念〜!最下位は〜〜ごめんなさい!12月生まれのあなた〜! 上司や同僚と話が噛み合わず、人間不信になるかもぉ〜〜! 言いたいコトはハッキリ言わず、一歩引いた方が賢明! 運気をUPさせるラッキーアイテムは、星型…

Kobe calling

青々した水田に米の花が咲くのを観ました。 日々猛暑ではありますが、盛夏の其れとは違いますね。 日陰に入ると心地よい風を感じます。 紫陽花はいよいよ褪色するも、色ざめることなく妖艶な姿に。 昨年は11月に青い紫陽花の狂い咲きを観ました。 まだまだ紫…

sabi

朝早く近所のツッちゃんと、ユウちゃん、が迎えに来る。 「りょうくん!おっはよっ!」「りゃ〜おぉ〜か〜ん!!」 ボクをを呼ぶのに、そんなに絶叫しなくても聞こえてるよ・・ 虚弱な少年りょうくんは障子や壁や下駄箱にしがみついて玄関へ。 「は〜い」小…

homer's recipe #31

元町の Bar で飲んでいると、大きな箱を抱えて宅配業者が入ってきた。 箱の中身は収穫したばかりの道産とうきび。 聞けば、ご常連の Mr Mやん より、旅の途中で送ってくれた北海道土産。 採れたてでヒゲが黄色い。この時期だけの楽しみだ。 バーテンドレスが…

Kobe calling

お盆にはちょっと早いけど、きょうお墓まいりに行きました。 炎天下の寺。目玉焼き焼けそうなバケツに、 水道の蛇口をひねると、絶妙ないいお湯が・・ お供えに買っていったお花はお湯漬けとなる。 そして明日の昼には水は蒸発してドライフラワーになるんだ…

sabi