遠近 ochi-cochi

逍遥録

2013-01-01から1年間の記事一覧

Kobe calling

六甲山 布引の滝近く 六甲山は苔だらけ、種類も豊富ですよ 六甲山は岩の山なので苔が生育しやすい環境みたい 樹木、草花、コケ、シダ、キノコ、野外観察パラダイス ボクが判別できるだけで畳一畳分ほどの中に ギンゴケ、ゼニゴケ、他4種類 シダ類のちっちゃ…

Kobe calling

舞子公園 ブラシの樹(ブラシノキ) まさに、哺乳瓶洗うブラシみたい ^^ 近頃は哺乳瓶に傷がついて雑菌発生の温床になるので 洗浄・消毒・殺菌剤に漬け置き洗いですね ^^ 面白い花だ、いったいどんな植物なんだろう? そんな時は Wikipedia ! で調べてたら …

Asobi_uta♪

ばあちゃんのお漬けもん ばあちゃんのお漬けもんは古古漬けで 塩っ辛ろぉて酸っぽぉて 茄子も胡瓜も茶色ぉて 細ぉて小そぉてシワシワで 糠が臭ぉて鼻つまむ それをばあちゃん薄ぅに刻んで 水にさらして塩ぬいて 両手でジュワっと絞ったら 茄子も胡瓜も色返す…

Azuki

猫である。名は小豆である。 二回目の登場である。 サバトラとアメショのハーフである。 なかなかの美男である。 相変わらず大物である。 な、小豆。

Kobe calling

神戸 福原 金刀比羅宮 神戸分社 手水場 福原のこんぴらさんは讃岐金刀比羅宮 直轄6分社の1社 明治時代この門前町に出来たのが福原の繁華街なんだけど 曰く「昭和のころは三味線の音が聴こえてくる街だった」 と近所の寿司屋の常連客の親爺さんが教えてくれ…

Kobe calling

今頃こども達はサンタからのプレゼントで遊んでるのかな 欲しいものもらえたかな ^^ ちゃんと大きな靴下ぶら下げておいた? 然う言えばサンタって防犯カメラに映らないよね ^^ 防犯ブザーも鳴らないし ^^ 今頃サンタはグリーンランドにいるよ もうすぐサンタ…

Merry Christmas ★

Wishing you a wonderful Christmas. Copyright (c) 2013 OCHI-COCHI All Rights Reserved. Illsutration ryo.

Kobe calling

ついでに白もね こっちはまたホントに食べてみたくなる 白葉牡丹サラダのタラモディップ添え 蒸し白葉牡丹のサーモンディップ添え ケイパー、ディル、たっぷり ^^ レモン、オリーブオイル、ミックスドペッパー ^^ 嗚呼…お腹すいた 葉牡丹を見付けて虫食って…

Kobe calling

有馬街道の歩道の花壇に地元の婦人会が季節ごとに花を植えています 今月は葉牡丹、ですよねぇ〜12月ですもの ん〜マヨかけりゃ食えなくもなさそう ^^ 2月ごろになると真ん中からなにやら空めがけて伸ばしだすよね GEOMETRY ! ビジュアルのチカラ強し 拒絶す…

Kobe calling

神戸 長田神社 参道の商店街を北へ 大きな朱色の鳥居をくぐると、これまた大きな楠 この二本の大楠、根っこがひっついている 長い時間をかけていつしか二本の樹はひとつになった 樹齢約800年、神戸市の指定天然記念物 左が幹周 / 6.2m、樹高 / 22m 右が幹周 …

Rakuchu rakugai zu

身に沁みる説法よりも大根炊き 遠近 京都 真言宗智山派 端応山 大報恩寺 千本釈迦堂 大根焚きいただいてまいりました 大根焚きと書いて『だいこだき』と言います 釈迦が悟りを開いたことに喜びと感謝をする『成道会』(じょうどうえ) にちなんだ行事ですが…

Rakuchu rakugai zu

京都 錦小路通新京極 錦天満宮 ほんま寒なったね、冬が本気出して来たね きょうは学業成就と商売繁盛の神さんやね 菅原のみっちゃんやね ^^ ほれほれ さわってみなはれ デスクトップ? ノート? スマホ? 画面なでてみなはれ 頭よぉなりまっせ スワイプして…

1000 access

ハ〜イ!『 遠近 ochi-cochi 』をご覧の皆さまこんにちは 当ブログのナビゲーターの ryo です 10月6日に個展のお知らせ用に始めたブログでしたが ここまで2ヶ月とちょっと続きました ブログを始めたのが秋だったので紅葉に助けられ 今の所ネタにも困らずナ…

Kawara

松高し薬師の伽藍に沁む煙り 遠近 香川県 善通寺 金堂 本尊は薬師如来坐像 この日もお遍路さんが熱心に読経を上げておられました 大伽藍の大屋根の瓦は見事です、かっこいいです 来年平成26年は『 四国霊場開創 1200年 』です 本式のお数珠と御朱印帳が欲し…

Kobe calling

陽光に蒸され湿った土と苔の放つ深遠な馨り とても複雑で微かに肺臓でも馨りを感じる 深呼吸すると鎮静作用有りです そして心が開きます 小さな天の河みつけました 場所は秘密だよ^^ 今日の散歩にブックマーク^^

Kobe calling

冬木立透けて見る空有馬道 遠近 もう紅葉も終わりと思いきや寒々の空に楓が燃えるようです 有馬街道の街路樹には写真では見えないけれど スズメが鈴なりになっていて まるで葉っぱが「ぽちゅんぷちゅん」鳴いているようです^^ ぷるるっとスズメが羽ばたく度…

Merry Christmas xoxo

I wish you a Merry Christmas ★ Copyright (c) 2013 OCHI-COCHI All Rights Reserved. Illsutration ryo. イラストは自由に使ってくださいね^^

Kobe calling

大きい木はいい^^ 遠くから眺める景色の中のひと際大きな木はいい でも根元に立って見上げるのもいい 葉っぱの陰影が重なって木漏れ日が煌めくのがいい レース模様のように見えるのがいい 抱きつくとぬくもりを感じるのがいい 力強く生きてる感じがいい 大き…

Kobe calling

写真機を携え歩けば秋長し 遠近 今日もいい天気! 9月に個展の記録用にとカメラを新調して 個展のお知らせを皮切りにブログを始めまして。 以来出掛ける時には必ずカメラを持って出て ブログのネタにと写真をたくさん撮るようになりました。 すると季節の移…

Kobe calling

秋晴れに満点星のほむらかな 遠近 写真は近所の大倉山公園のドウダンツツジ。 どう?綺麗でしょ ^^ 目が覚めます。 中国から入った呼び名は『満点星』まんてんせい、 と書いてドウダンツツジと呼ぶ。 ん〜どう見ても読めない、当て字にも程がある。 でも素敵…

Rakuchu rakugai zu

落葉踏むかさかさともう一人 遠近 京都 東福寺 流石は名勝、ひとひとひとひと人だらけ。 写真を撮るにも人が多すぎてなかなか…。 落葉に手を突っ込むとほんの少しふんわり暖かい。 ちょっとカサコソこそばゆい。 地面を触ると苔が生えていて、やわらかくて、…

Kobe calling

秋晴れにスパイクの音こだまする 遠近 本日は晴天なり! 今日も小春日和だね^^ 大倉山野球場、今日は草野球チームの練習試合かな? 対戦チームはまだ来ていないみたい。 ユニホーム姿もバッチリキマッテルね。 みんないい肩してるね。 足も速そう。 でも、も…

Kobe calling

落葉道本に挟みし栞草 遠近 擬宝珠の形の方が 『 南京黄櫨 』ナンキンハゼ。 三叉の形の方が『 唐楓 』トウカエデ 。 街路樹が落とした歩道の落ち葉。 あんまり綺麗だから踏んで歩けなくなる。 今日の散歩にブックマーク^^

Kobe calling

みつばちや空色の花小春かな 遠近 ローズマリーの花ってローズマリーの味がするね。 散歩の途中でローズマリーを見つけたら、 先ずは両手で葉の部分をかるく撫でて、 手のひらをかるく擦り合わせるとローズマリーのアロマがふわり。 爽やかな香りの清涼感が…

Kobe calling

風の香やもみぢの方を眺めけり 遠近 きのうは突然の雷にビッッックリしました。 天空にわかにかき曇り!不穏な雲行き! 一瞬真昼のように明るくなったと思うや否や! ライオンの鳴き声みたいな大きな音が体の中を突き抜けました! 空が割れたのかと思った。 …

Rakuchu rakugai zu

人絶えぬ古刹の回廊照る紅葉 遠近 京都 臨済宗 東福寺派 大本山 東福寺 大気は冷たいはずなのに、 空気があたたか色になって膨らんで膨らんでふわふわさ。 東山の大伽藍、東福寺は豪華絢爛です。 嗚呼。小海老と三つ葉のかき揚げ食べたい^^

Kobe calling

来たね寒気。来たね冬将軍。来たね寒太郎。 カモメも寒そう。 この子は神戸港に居たユリカモメくん。 ユリカモメとウミネコの違い知ってる? ユリカモメはクチバシと足が赤くて、 ウミネコはクチバシと足が黄色いんだよ。 それとちょっとウミネコの方が目つ…

Kaede

秋晴れて蒼天仰ぐ有馬道 遠近 今年の秋は紅葉がキレイ! 去年も一昨年も秋が短かった。 木の葉もただ枯れたって感じで全体的に茶色かった。 年々春と秋が短くなる。 秋冬春は大好きな季節なのに。 夏は嫌い。大っ嫌い!暑いし、馬鹿みたいに青いだけで色気の…

Yaki_imo

焼き芋を割る手のひらに陽だまり 遠近 お誘い頂きました『いい大人が本気で遊ぶ会』今回は『焼き芋』です。 本格的です。ザ・焼き芋です。焚き火だ 焚き火だ 落ち葉炊き ♪ です。 写真は種子島の安納芋、甘くて美味しかったね。 焚き火の炎も、夕陽も、紅葉…

Wintering

ビザ無しの御一行様、今年もシベリアから越冬して来ました。 カモの仲間、星羽白 ホシハジロ ( Aythya ferina ) 去年も一昨年もここに居ました、神戸中突堤。 越冬か?神戸もこれからもっと寒くなるのに、シベリアって寒いんだね。 もっと南方の暖かい所に行…