遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sabi

sabi

平戸躑躅・・清潔ないいにおいがします。

sabi

八重山吹色もしかしたら一番好きな色かもしれない・・

sabi

きのう小手毬・・きょう車輪梅・・あしたは何にしようかな・・ なんだか寒い連休初日・・毎年連休は夏日が続いて暑かったのに・・

sabi

いよいよ連休ですね・・ボクは明日も仕事ですが・・ Have a nice G.W. 車の運転・・気をつけて!

sabi

sabi

sabi

Kyoto

ふと思い立って京都へ・・ 出町柳から四条通りまで鴨川沿いを歩く歩くの巻。 八重桜のぽわんぽわんと戯れながらシッカリ紫外線浴びて顔だけ日焼け・・ 今日も今日とて花逍遥。 出町柳駅から河合橋を渡ってデルタに・・手毬のような八重桜。 八重とてもう終わ…

sabi

迫るぅ〜 初夏ぁ〜 ♬ ふふふふふふふぅ〜ん ♬ なんか・・おでかけ日和やわぁ・・ 京都でも行こっかな・・

sabi

絵力と言うか・・錆び力が強い・・

sabi

毎年必ずやって来る・・待ち遠しい花咲き乱れる季節。 待ちわびて待ちわびて、やっと春になって、 そうだ・・春ってホコリっぽくってモヤモヤして、 肌や粘膜が荒れて、あちこち痒くなって、 ちょっと頭が痛くなる季節だった・・と思い出す。 がっかり感・・…

sabi

きょうはいちにち曇り空・・パッとしない天気で気持ちが落ち着く 夕方の天気予報で、近畿地方も明日は気温 25度 の地域がチラホラ 春も終わりやね・・

sabi

Dieu vous bénisse.

sabi

Kobe calling

会下山に登って長田方面を望む 今日も今日とて花逍遥 ここは楠木正成公が湊川の合戦んで陣をかまえたところ 遅咲きの桜は今が満開・・染井吉野はすでに名残、葉桜が目立ちます 山頂のプラタナス 近くで見ると、新しい芽が芽吹いています 右奥・・新開地越し…

Kobe calling

桜の木陰は明るくて気持ちいい ・・今日も今日とて花逍遥 欅の新芽の爽やか 宇治川の桜のトンネルは歩くことを忘れる 樹勢良好にして桜花爛漫・・ 山近し・・春楽し・・どこまでも、いつまでも、歩けそうだ 川にのびる花の影 六宮神社を号社した八宮神社 吽…

Kobe calling

水の科学博物館にやってきました 今日も今日とて花逍遥 神戸の桜の隠れた名所 株分けされた兵庫県下の桜の銘木が楽しめます 美しさ県下一と言われる『奥平野舞桜』と名付けられた染井吉野は 昨年の台風で枝が折れたようで、老木の奥平野舞桜は年々小さくなり…

Kobe calling

きのうにひきつづき・・天王谷川から平野の祇園さんへ・・ ちょっと怖い急な階段・・今日も今日とて花逍遥 油断すると後ろに倒れそうになる階段を登ればこの景色 ほぼ真ん中の青い大きなビルの左側 ちっちゃいけれど・・赤くて細くて背の高いのがポートタワ…

Kobe calling

新湊川から天王谷川上流へ・・今日も今日とて花逍遥 雪の御所公園は満開で花見客の賑やかな声が聞こえます 天王谷川沿いの道は若い桜が初々しい 中島橋は桜見物に絶好の場所 橋から下流を望む 橋を渡って桜のトンネルぬけて この後、山麓の平野の祇園さんへ…

Kobe calling

生田神社から一宮神社へ・・花見て散歩、今日も今日とて花逍遥。 淡い桜色は楼門の朱色に映えます 東門は花の影の中 こちらは一宮神社 老木も新芽萌える 鳥居を覆う春の陽気 見越しの桜にこんにちは 春というより初夏の陽気・・汗ばむほどでした

homarecipe #67

度々作ってはいるのだけれど・・そしてもはやレシピ通りではないけれど・・ 春なので・・ホマレ姉さんのにんじんのポタージュスープ 風邪を引く前に作れば良かった・・そしたら風邪などひかなかったかも・・ でも病み上がりの疲れた胃腸に、美味しい免疫力を…

Kobe calling

小学校の染井吉野 雪の御所公園 八幡さんの大島桜は満開です。 神戸も今日はちょっと春らしい陽気になりました。 でも桜の満開が昨年よりちょっと遅いのと、 やっぱり昨年の台風で桜が弱っているようです。 染井吉野は全体的に3部咲きと言うところでしょう…

Kobe calling

今年の桜は花芽が少ない・・ 昨年の台風で弱ってるんだね・・

sabi

昨夜鼻血が出た。多分鼻かみすぎ・・ でも熱が下がった。体も軽くなった気がする・・体重も減ればいいのに。 何度も汗をかいて着替えたので洗濯物でいっぱいだ。 今日は洗濯して・・否、洗濯は明日にしよう。無理は禁物。 しかし今日はどうしても郵便局に行…

sabi

きのう風邪をひいて風邪薬をのんで寝た。 おかげでいつもより良く眠れた。 でも夜中に汗ビッショリになって2回着替えた。 薬が効いているので熱は下がっている。 薬をのむのをやめたら・・またぶり返すのかしら・・ 風邪薬っていつ飲むのをやめればいいんだ…

Kobe calling

春は名のみの風の寒さで風邪をひいたかも・・ ルルのんで早く寝るべし。 おやす眠族〜。