遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sora_iro

きのうも、きょうも、あしたも30度・・ 神戸より・・残暑お見舞い申し上げます・・

sabi

水曜日の予報だと神戸の日曜日は終日雨だったけど、 おとといの予報だと昼まで雨・・きのうの予報だと朝まで雨・・ きょうの予報だとあすの未明で雨はあがるって・・ ホントかな・・ホントだったら嬉しいな。

sabi

きょうの神戸の空は・・重〜〜〜いコンクリート色・・

sabi

ずっと錆を探して散歩していると・・ 稀に見つける重厚な抽象画のような錆・・ collectorとしては掘出し物といったところ。

sabi

神戸はまた週末一時雨の予報 毎週末天気が悪くなる・・昨年の秋もそうだった 嫌なサイクル・・晴れなくてもいいから、雨降らないでほしいな・・ きょう桜猫みつけた・・カメラもってなかった しゃがんだら寄って来て膝にゴッツンコされた よしよししたらぬ〜…

sabi

crane

台風は何処へ・・ 強風域の予報円が大きいし天気予報では大雨の予報だったけど・・ きのう昼過ぎに5分ほどザーッと降っただけ。 天気予報の大雨マークはどこへ行ったの??? まあ・・そもそも天気予報なんてどうでもいいけど・・ 現代の高額高性能の人工衛…

sabi

神戸は大丈夫だろうと高を括っていたけれど、 台風の進路予想図を見れば・・強風域の大きいコト・・ 既に被害が出ている様子・・皆さまご安全に。

shinobi

御主! 何奴! どどん♬ 首まわりふわっふわのもっふもふ。 逃げる素振り全く無し・・ なでなでさせてくれました。 立ち去る時もコチラを見送る視線も無し。 おばあちゃん猫・・もう達観してます・・ 何事にも動じない・・斯くありたいものですにゃ。

sabi

南の海で熱帯低気圧が台風17号になった いきなり大型・・そして嫌な進路だ 連休目掛けてやってくる・・その名はターファー 意味は「ナマズ」だって・・大ナマズがやって来るぞっ! 万全の対策を!

sabi

秋の空気が入ってくるって・・あしたは秋の空 いわし雲かかるかな・・ひつじ雲かかるかな みんな寝冷えしないようにね

sora_iro

阪急芦屋川駅前バス停 友人が撮る映画のお手伝いで、この日はロケハン。 もうすぐ日の出・・空気が冷んやりしている・・ 新しい空気を胸の奥までゆっくりいっぱい吸い込んだら、 ちょっとだけ目が良くなった気がした・・ 目が覚めたってコトなのかも知れない…

sora_iro

猪名川河川敷 草刈り機の音が青い空に吸い込まれてゆく 草いきれに噎せそうになる 鼻の穴に青渋い匂いがいっぱい入ってくる

sabi

油断ならない・・ どうせまた暑くなるのだから・・ とわかっていても・・ まやかしの涼しさにも頬ずりしてしまう・・なぁ〜ん。

homarecipe #75

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「エスニック風コーンチャーハン」でございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ ナンプラーが初めての方はナンプラーの量を少し控えめにして、 味見をして大丈夫なら量を増やしてみてください。 ・・だってさ。…

sabi

お題・・って言うの? 2019年の夏はいかがでしたか?×・・まだ夏だよ。 まだ終わってないよ・・ いつ終わるかわかんないよ。 今年の夏は永遠に終わらないかも知れない。 永遠の夏・・終わらない夏・・ 金鳥の夏・・日本の夏・・ はぁ・・バカみたい・・もう…

sabi

少し前、今年は夏が短かったね・・って言った気がする。 このまま季節は秋になるのかと思ったら・・夏が夏休みしてただけ。 いったん涼しくなって油断したので余計に暑く感じる。 結局今年もシッカリ長い夏になった。 暑さ寒さも彼岸まで・・それもどうだか…

sabi

きょうはもう寝るのら・・おやす眠族〜

sabi

熱が下がった・・34度3分・・下がり過ぎだよ・・ 出汁ガラになったようなカラダが動かない。 風邪は治ったようだけど、気力がなくてボーッとしてしまう。 当たり前か・・これが病み上がりってヤツだな・・ カラダに追肥しなきゃ・・

o_mamagoto

本日2回目の投稿 なんとも言えない one tone・・たまご色の癒し。 お昼ご飯は、出汁香る和風天津飯・・ お粥って意外と時間かかるんだよな・・ 何しろ満身創痍の倦怠感を抱えているので、ここは時短で! 胡麻油で焼いたふわふわ玉子に包まれているのは・・ …

sabi

夜グンと熱が上がった・・いっぱい変な夢を見た。 あまり眠れなかった・・寝不足だ。 今朝も絶不調スタート・・頭痛がひどい。 薬も効いてんだかどうだか。 目やにがバリバリに固まって目が開かない・・ 目尻から耳に向かって涙の跡もついていた。 まつ毛の…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 風邪の定番食・・王道、たまご粥に九条葱と刻み生姜。 喉ごしの良いようにと七分粥を炊いた。 食べ易いようにと冷めるまで置いていたら・・ 米が水分を吸って全粥・・いや軟飯のようになってしまった。 それでもまあ・・何とかモツコツ押…

sabi

まだだ・・まだまだ夏だ・・ 朝晩は涼しくなった・・かも知れないけど・・ 昼間に出かけてるも高温多湿に這々の体で帰宅した時には汗びとぼと。 どっと汗を掻くとクタクタに疲れて放心状態になる。 水浴びをして、扇風機にア〜〜〜〜〜。 アイスコーヒーでシ…