遠近 ochi-cochi

逍遥録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

チューリップの中に親指姫はいないかな? このサクランボ、大きくなったら食べられるのかな? 須磨の砂浜に待宵草 Machiyoi-kusa の花 働き者は日陰躑躅 Hikagetutuji の花に 雨の日に咲き出した睡蓮花 みんなちがって みんないい ^^

sabi

Bistro ochi-cochi

チーズたっぷりの半熟オムレツに生ハムとアボカドをのせて、 蓋をして火から降ろして暫く蒸らします。 生ハムとアボカドがほどよく温まったら出来上がり。 生ハムの塩気を包むアボカドのバターのようなクリーミーなコクに、 ピンクペッパーのアクセント! 本…

Kobe calling

ジャノメエリカ、春になると時折見かけるけれど、 花びらの透明感が愛らしい。 提灯のような、風船のような、深張りのパラソルのような、 でもジャノメだから蛇の目傘か ^^ じゃあ、エリカって誰だ? ^^ エリカは学名らしいが、欧米ではヒースという。 と知…

Kobe calling

金盞花 kinsenka と、チューリップ 橙色の花は視覚に差し出して来る勢いが他の色より断然強い。 うっかりすると色と輪郭しか感知出来ない時がある。 地面からの高さも判らなくなる。 空が曇ってないと、奥行きや質感さえ失われてしまう。 それでも晴れた日の…

Kobe calling

近所の公園の棚に咲き出した藤 昨年剪定したので今年は花付きが少ない様子 お尻の大きな熊蜂が重たそうにブンブン羽音を鳴らす ビーっと音をたてて羽が花に触れると 咲き始めた花がポロポロ落ちて来る ^^ 見上げるとステンドグラス 陽光が届ける彩度の幅と光…

sabi

Kobe calling

馬酔木 asebi の純白 雪柳 yukiyanagi の純白 利休梅 rikyubai の純白 花の色々、純白の色々。いとおもしろく咲きたり。 小さい花は必ず可愛い。 六甲山の妖精たち。

Kobe calling

六甲山は桃花が満開 遅咲きの山桜はもうあとわずか 花が空にとけそう

Kobe calling

小さくてもイチョウ 小さくてもモミジ 新緑には、ほんの少し赤みが差す だから新緑の山もほんのり赤みが差している 山笑うですね ^^ 春のお山の裾模様 ♬

Kobe calling

六甲山で見つけた挿頭草 Kazashigusa 本当の名前は双葉葵 Futabaaoi 挿頭草は京都の賀茂神社の葵祭で挿頭草にするから。 また賀茂葵 Kamoaoi とも。 下鴨神社の神紋ですね。 近年、下鴨神社の葵が少なくなっているようで、 葵祭で使用する葵は京都の小学校や…

shinobi

御主何奴! どどん♬

Kobe calling

恐るべしエルダーフラワー 今月18日のエントリー [ Kobe calling ] にて、 紫陽花が咲き出した。と自信が無かったのに適当に書いてしまった。 以来、ホントに紫陽花なのか気になっていて、 もう一度見に行って来ました、すると、 よく観れば紫陽花とは花のカ…

sabi

Kobe calling

石蕗 tsuwabuki の葉、グリーンが目に心地いい ^^ 黄色い花が咲くのは秋ですね。 今は日光いっぱい浴びてたっぷり水を吸って、 エネルギーチャージ!

sora_iro

ある日の午後、奇麗な空。

Bistro ochi-cochi

大葉、茗荷、三つ葉、をたっぷり使って、 絹さやといかなごの新子のフリタータを焼き上げました。 いかなご新子のほろ苦さと、 Japanese herb の香りを楽しむ春のメニューでございます。 ほんのり甘味のある爽やかなイタリアのスパークリング、 アスティトス…

Azuki

猫である。 ご存知、小豆である。 ………………。 「ん〜〜〜? どぉ〜ちたのぉ〜〜〜?」 と言ってしまいそうな自分にブレーキをかける。 …………。 小さなアゴを微妙に動かしても、 ………………。 そんな目で見ても知らないぞ! そんな目で……………………………、 見ても……、知ら……

sukima_sou

sukima_sou

Kobe calling

蔓紫 tsurumurasaki のほわわわわ〜ん ^^ 野漆 nourushi のほわわわわ〜ん ^^ 小葉の三葉躑躅 kobano-mitsuba-tsutsuji のほわわわわ〜ん ^^

7000 access

さて、昨日、当ブログへのアクセスが、7000 を超えました。 いつも 遠近 ochi-cochi をご覧くださってありがとうございます。 拙いブログに読者になってくださり感謝感激です。 さてさて、穀雨の頃です田植え種まきの季節です。 空はぐずぐず曇っていますが…

Kobe calling

春寒や 八重にひだまり 集めけり 遠近 久しぶりに詠んでみました ^^ 駄句御免 ^^

sukima_sou

sabi

Kobe calling

一輪草 みつけた ^^ 二輪草 みつけた ^^ 編笠百合(貝母)みつけた ^^ 山吹 みつけた ^^ みんなちょっと日陰が好きみたい 紫外線が気になるのかな ^^ 乾燥に弱いのかな ^^ 控えめ性格なんだね ^^ 可憐な花に ほわわわわ〜ん ^^

Kobe calling

木瓜 boke の花 実が瓜に似ているので木瓜と書いて「もけ」「もっくわ」と呼んだようです もけの花、もっくわの花、なんだか可愛い 言葉や名前は転訛によって良くなるものと悪くなるものが有るように思う ボケの花はどうしても「惚け」を連想するけれど 漢字…

Kobe calling

ひっそりと片栗 昔は堅香子 katakago と呼んだようです そのままでよかったのに…

Kobe calling

あぁぁぁ吸い込まれる〜 Fern geometry ^^

sabi