遠近 ochi-cochi

逍遥録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

homare's Recipe #15

食が進まない。どうしたんだ俺!ちょっとお疲れモードか? でもコンビニ飯を断っている今、自炊せねばならぬのだ。 そんな時には homarecipe♬ ホマレ姉さんの『今日何食べよう?有機野菜の畑から〜』 …これだ!今日はコレだ! コレ少量で作れるので独り暮ら…

sukima_sou

homare's Recipe #14

今年は梅雨らしくよく降ります。 でも、降る時には、ちゃんと降らなきゃね。 だけど、高温多湿は嫌だし、気圧の乱高下も辛い。豪雨も嫌だ。 そんなジメジメした気分を、スッキリさっぱりシャッキリさせる、 ホマレ姉さんの『今日、何食べよう?〜有機野菜の…

Kobe calling

今日は紫陽花まつりはお休み。ちょっと小憩です。 これまでを「 第一部・早咲き 」として、来週からは「 第二部・中咲き 」 そしてまた小憩をはさんで「 第三部・遅咲き 」とまいります。 ・・え? 三部構成だったの? と、主宰のボクもビックリです。 それ…

Kobe calling

今日も今日とて紫陽花まつり 今日は今日とて紅いのづくし 今日も今日とて花逍遥 蒼い紫陽花が好き 白い紫陽花が好き 紅い紫陽花が好き

Kobe calling

紫陽花まつりはまだつづく。 神戸の六甲山は紫陽花の生育に適しています。 六甲山の主な構成地質は花こう岩類です。 そのため真砂土は排水がよく紫陽花に適しています。 六甲山は海に近いので、海風が吹いて湿った空気で覆われます。 麓の市街地は晴れてるの…

Kobe calling

本日も『 遠近 ochi-cochi 紫陽花まつり』でございます。 神戸市政30周年と万国博覧会を記念して市民からアンケートを募り、 昭和45年5月、神戸市長をはじめ神戸新聞社主催の選定委員会により、 紫陽花は神戸市の市民の花になりました。 品種も多く、街…

Kobe calling

今日から『遠近 ochi-cochi 紫陽花まつり』です。 時折、小憩をはさみながら更新したいと思います。 皆さまよろしくお付き合いくださいませ。それでは、 今日も今日とて花逍遥 ♡ 雨が好きだって言う君は太陽のようだね つづく

Rakuchu rakugai zu

今日は京都で花逍遥 東本願寺境内 泰山木 taisanboku 大きなツボミの長さは12〜3cm 咲きかけのツボミは綿菓子 咲くと花の直径は30cmもある 花びらを落とすと、何じゃコレ? 丸瓦に本願寺の文字 南無阿弥陀仏〜♬ 玄関門 唐門づくりの豪華絢爛 裏寺町通は紫の…

Aoniyoshi

ちょっと前のコトだけど この日は奈良で花逍遥 まだ麦の青いころ 藤花観に出掛けた春日大社神苑 萬葉植物園にて 一団の風をうけ揺れる紫蘭 菖蒲。奥に太鼓橋とつつじ ホントだ、杜若は折り鶴に似るね シャガ 栃ノ木の大きな葉は散華のようです 臥竜の一位樫 …

o_mamagoto

賄いのこと なんてことはないピーマンの塩昆布炒めだけど・・・ あ。正確には「ピーマンの塩っぺ炒め」だね ^^ ホマレ姉さんの「ピーマンの塩っぺ・ペペロンチーノ」を拵えて、 食べてみると、ふと懐かしい味がした。 学生の頃、母が作るお弁当によく入って…

sukima_sou

Aoniyoshi

青丹よし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり とは言えもう皐月の上旬、春日の杜の春を思い出す 今日も今日とて花逍遥 春日大社は藤の盛時 直会殿の桧皮 鶯のさえずりに心が雀躍します 藤垂るる 藤垂るる 砂ずりの藤 西回廊 緋色の柱に暫し心遊…

o_mamagoto

豆ごはんお上がり。お残しは許しまへんで。 もう名残りやね。碓井えんどう。グルーンピースやないで。 碓井えんどう言うたらな、 戦後アメリカが持ち込んだエンドウ豆や。 大阪府羽曳野市碓井(うすい)で栽培が始まって、 碓井えんどう、碓井豆、って呼ぶよ…

homare's Recipe #13

外食。コンビニ。弁当屋。カラダがデブデブしてきたぞ! もういい年なんだから。。。自炊を増やそう!キャンペーン! でも忙しくて献立考える時間が無い! そんな中年独身男子に優しい homarecipe 。 もう名残りですが。。。ウスイエンドウ大好きなので。。…

homare's Recipe #12

オモシロニュ〜ス♬ この記事を覚えていらっしゃるでしょうか? <a href="http://ochi-cochi.hatenablog.com/entry/2014/08/28/095348" data-mce-href="http://ochi-cochi.hatenablog.com/entry/2014/08/28/095348">Homare's Recipe #3 - 遠近 ochi-coc…

Homare's Recipe #11

え? セミ?じゃねえよ!ネズミだよ!笑。 太めなんだけれど、小さくて、耳が羽になっちゃった。 ホマレ姉さんの言うことにゃ、 「ネズミ稲荷はちょっと太めの方が可愛いです。 お子さんのいる家庭にお勧めです。 一緒に作っても楽しいですよ」。と。 キッチ…

Kobe calling

ちょっと寒いよ。 汗かいてぺたぺたするの嫌いだから、 ストレスフリーでいいけれど。 寒暖の差がボクをいじめるんだよね。 珈琲豆が無くなりそうだから買いに行かなきゃ。 ブラジルの深入りにしようか、 ケニアの深入りにしようか、 久し振りにマンデリンで…

observe-tempo

17 : 40 18 : 15

Rakuchu rakugai zu

少し前だけど、京都で花逍遥。 鴨川沿いに。なんて花なんだろう。まだ帰りたくないのに。 斜陽に浮き上がる出町デルタ。 前をグングン進む君。後ろで心配する君。青春。 頭上に鳶の群。

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 シャリシャリのシャツが欲しい季節ダワヨ 暑いぞ熱いぞ意識が遠くなるワヨ これは熱中症ダワヨ 花逍遥には過酷な季節がやってきたワヨ 帽子も欲しいワヨ 熱中症には気をつけるダワヨ &:ちりめんじゃこ入り卵焼きが好きダワヨ♬