遠近 ochi-cochi

逍遥録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 京都の寺院などの計算され洗練された紅葉とちがい 山の中の紅葉はワイルドです 伽藍の屋根やお堂の壁など対象物が何も無いため スケール感がでないので写真を撮るのが難しい だからと言って人は入れたくないし… この木も大きいんですよ…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 六甲山はいい天気 鳥の地鳴きが聴こえる どこだ? ん? どこにいる? ときどき吹く冷たい風がいい気持ち。 しめじ? まいたけ? …アナベル でした ^^ 立ち枯れるアナベル。 琥珀を透かしたよう。 滲むのは光かモミジか、 膨張する赤、…

Kobe calling

そして今日も今日とて花逍遥 アッチを観てもコッチを観ても秋真っ盛りの六甲山 神戸では六甲山系の事を総して六甲山と呼びます 正確に言えば主な山が三十山ほどあって その裾山がまたたくさんあります 蔦も杉も同じ色 額紫陽花も紅葉 まだ色を失っていない… …

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 昼が短くなりました。 六甲山の紅葉の写真はまだ整理できないので、近所の公園 ^^ コンビニで買い物して回り道して公園抜けてかぁ〜えろっと♬ 両手を高く上げて背伸びの運動〜♬ クゥッワァ〜〜〜! 空に吸い込まれそうだ ^^ 可愛いな…

Rakuchu rakugai zu

今日も京都で紅葉狩り 蹴上インクラインから南禅寺水路閣 そして疎水沿いを鴨川までの散歩でした 鴨川沿いは桜が紅い花を咲かせたようです でもちょっと様子が… 橋を渡って川岸に降りてみると 水が少なくて川底が干上がっています 橋の橋脚まで歩るけます そ…

Rakuchu rakugai zu

今日も今日とて京都で疎水めぐりと紅葉狩り 仁王門通から疎水沿いを北へ聖護院方面へ 疎水は武道センターのところで西に流れます 時間があれば、ラ・ヴァチュールでタルトタタン♬ でも次回ゆっくりとってことにして ^^ じっと観る 観れば観るほど面白い …咲…

Rakuchu rakugai zu

散歩はつづくよまだまだつづく 今日も京都で紅葉狩り 仁王門通から疎水沿いを北へ聖護院方面への巻 この道は子供の頃からよく歩く道 美術館があるからさ ^^ グッフグッフグッグ♬ ブグブググッグ♬ 昼が短い ぷちゅん♬ ぷちゅん♬ ぷちゅん♬ ぷちゅん♬ ぷちゅん…

Rakuchu rakugai zu

散歩はつづくよどこまでも 今日も京都で紅葉狩り 南禅寺をあとに疎水沿いの仁王門通りの巻 秋の名勝は人も華やぐ 樹々も華やぐ 勅使門を横切って疎水沿いへ 琵琶湖疎水記念館の前で 蹴上のポンプ場から流れ落ちた水が湧き上がります そして京都市街地へと流…

Rakuchu rakugai zu

今日も京都で紅葉狩り。 またもや南禅寺で済みません。 あんまり綺麗でいっぱい撮っちゃった。 ぷぷぷ ^^ まるで炎のようです 法堂の蕪懸魚も荘厳な面持ち 木立に映える秋色 山門のコチラ 真新しい桧皮葺き 秋空に泥む紅葉がちらちら輝く 禅寺も贅を尽くすの…

Rakuchu rakugai zu

今日も京都で紅葉狩り南禅寺の巻 南禅寺境内散策。 禅寺の最高位の様式 臨済宗南禅寺派大本山 山号 瑞龍山太平興国南禅禅寺 銀杏が一層存在感を増します 見飽きません 山門のアチラ 京都には秋が満ちあふれています つづく。

Rakuchu rakugai zu

今日は京都で水辺の遠足の巻 ^^ 紅葉狩り & 疎水めぐり。秋の京都を歩いて満喫。 蹴上インクラインのトンネル『ねじりマンボウ』を抜けて。 インクラインのレールは秋空へ。 紅葉重なる遠近。 疎水の流れは歩くボクを追い抜いてゆく。 南禅寺界隈、天下無双…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 グッグッグッグッ おしりフリフリ ^^ 21212 通信簿 待て待てぇ〜い! まぁ。お行儀のよろしいことで。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 一昨日の記事に写真を追加いたしました。 代わり映えしませんが…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 葉牡丹の季節です。2014年も押し迫ってきましたね。 葉牡丹 葉牡丹 葉牡丹 葉牡丹 葉牡丹 白菜 ^^ 白菜とベーコン、生姜1片、ローリエ1枚、ブイヨンで煮込んで、 白菜がトロトロになったら、牛乳投入! ひと煮立ちさせて、塩胡椒で調…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥 朱色 臙脂色 錦色 葡萄色 紅緋色 深緋色 茜色 赤銅色 燃える樹に冷たい氷雨

Kobe calling

足元に見つけた『錆びた孔』に気を取られて立ち止まった 孔の正体は歩道に立っていた道路標識の金属パイプの跡だろうか 道路整備によって不用になり根元から切断され錆び付き 切り残されて1センチばかり地面に突き出た部分を ハンマーか何かで内側に叩き込…

Kobe calling

きょうもきょうとて花逍遥 ラムネ色の空に深呼吸。 チカラの限り立っている。 大木も雨霧に葉を散らす。 秋咲きの薔薇は何を思う。 花も好い。でも秋は葉が好い。 こんな情景に感嘆する。 さあ夜だ。帰ろう。

sabi

observe-tempo

| 10 October 2014 | | 06 November 2014 |

Kobe calling

薄曇りの夜空に 後十三夜 171年ぶりだって言うから一生に一度っきりだと きのうは楽しみにしていたのに 神戸だけ薄い雲が棚引いているらしい おまけにぽつぽつ雨まで降っていて もう日付が変わっているけどカメラを持って公園へ 暗い公園をひとり歩いている…

Kobe calling

少し歩いて仰ぎ見て 少し考える 少し歩いて仰ぎ見て 少し気付く 少し歩いて仰ぎ見て 少し悩み 少し歩いて仰ぎ見て 少し感じて 少し歩いて仰ぎ見て 少し分かる 少し歩いて仰ぎ見て 風が吹いていることに気づく 気持ちいい

Kobe calling

日曜日の神戸港 原稿の校了待ちでちょっとお散歩です まだ明るくてタワーの灯りもぼんやり 観覧車からだと夕陽はまだ見えるかな 高浜岸壁の灯台にも灯が点る 川崎ドックに潜水艦 中突堤はいい感じ ^^ とっぷり暮れて 月は朧

sabi

本日はフェンス特集です ^^ お湯を沸かして珈琲でも淹れましょう イラスト原稿の締め切りが迫っております 今宵は徹夜でございます ^^ きっと明日は抜け殻、使い物にならないポンコツ 現在午前4時半、仕事の合間の更新です 土日は 遠近 ochi-cochi 休刊いた…