遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

homarecipe #65

風邪ひいていらっしゃる方も多いですね。 暖冬とはいえ一年で一番寒い時期です。 そこで良いものを教えていただいたのでコレは作らねばと・・ ホマレ姉さんの、はちみつ大根。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 「1歳未満のお子様には飲ませないでください」…

o_mamagoto

またしても小豆粥・・ さて・・早いものできょうは初天神の縁日です。 小豆には梅の形の和三盆で淡い甘味を含めまして、 白粥に添え、金胡麻、青海苔、塩昆布を遇らいました。 二月になれば、初午に節分祭・・師走よりセワシイ事。 皆さまには、お風邪などお…

shinobi

御主! 何奴!? どどん ♬

Kobe calling 1.17

o_mamagoto

小豆粥・・ 松の内は元旦から七日、十日、十五日(小正月)、 二十日(二十日正月)など、地域によって様々ですね。 わが家は、鏡開きは十一日、松の内は本日小正月の十五日で祝い納め。 という事で本日は、小豆で米を朱色に染めて、邪気を払いましょう。 善…

o_mamagoto

とろろ粥・・ まだまだ正月気分で胃を酷使していると・・ でもしっかり滋養のあるもので・・ 山芋だと粘りが強すぎてお粥と混ざらないので長芋でね。 カンタンに市販の白だしと、味を引き締めるほどに塩少々で調味。 もったりしたお粥にすると重くなるし、 …

sabi

Kobe calling

戎さん・・関西では小さい「っ」が入って「えべっさん」です。 神戸市兵庫区は、柳原蛭子神社で御座います。 全国には他にも、夷、戎、胡、恵美須、恵比寿、恵毘須、と色々ありますね。 大阪の今宮神社は「今宮戎」、総本宮の西宮神社は「西宮えびす」 まあ…

o_mamagoto

一月往ぬる・・早いものであすは初春の十日戎。 福を授かりますよう、豆に働けますよう、と願いを込めてまして。 きょうは豆粥にいたしましょう。 豆と米は別々に炊いて、すっきりきれいな味に。 大豆と黒豆はさっと炒り、小豆と一緒に固めに茹でこぼす。 土…

o_mamagoto

正月七日、七種の節供・・今朝は朝がゆ、七草がゆ。 六日の晩に「七草の歌」を歌って七草を叩く。 まな板の上で擂り粉木振ってトントン叩く。 七草なずな 七日の晩に 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に 七草なずなを摘み入れて ほ〜ととっと♬ ほっとっと♬ …

o_mamagoto

うすごろもで軽やかにひとまとめ・・白葱と紅生姜のかき揚げ蕎麦。 甘い白葱に小気味好いい紅生姜の辛味・・箸が進む。 生姜でも良いところ・・やはり紅生姜で味を引き締め、彩りも艶やかに。 七味をぴりりと利かして体を温める。 七味の信条は中辛で、麻の…

ochi-cochi

あけましておめでとうございます 謹んで新年のお慶びを申し上げます 旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます 本年も倍旧のご愛顧のほどお願い申し上げます 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 相変わらず拙いブログですが 今年ものんび…