遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

homarecipe #76

おはよ・・寒いね。 きのうのきょうですが・・なにか? メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ オリーブオイル+塩+パルミジャーノチーズ・・ございます。 そしてリベンジの巻でございす。 前回はご飯の上に溶き…

homarecipe #75

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ オリーブオイル+塩+パルミジャーノチーズ・・ございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 一気にイタリア飯! 温かいご飯にオリーブオイルを回しかけ、 溶いた全卵をか…

sabi

Kobe calling

みあぐれば・・ボクの視界に光が差し出す秋の色・・色・・色 たしかめるように・・ゆっくり視線を落としても秋の色・・色・・色 欅の根はそこから生えていると言うより 根がシッカリ大地を掴んでいるように感じた 根は土の中で何かと闘わなければならないの…

Kyoto

晩秋のいちじつ・・京都をお散歩・・ 先ずは・・京阪三条から檀王法輪寺の銀杏の樹 それから・・大将軍神社へ 昨年の台風20号で神木が倒れ拝殿が倒壊して以来初めての参拝です。 阿〜っ! 吽〜っ! 可愛らしい花手水 修繕された拝殿 拝殿は元の古材を活用し…

sabi

明日夕方から雨って言ってたけど、振るのは夜になってから・・やったね! カメラの充電満タンにしておかねば・・

sabi

晩秋を迎え山の色も一層鮮やかになってきましたが 今日は薄墨色の空・・秋晴れの季節も終わりなのか 暦は小雪・・初候に『虹蔵不見・にじかくれてみえず』 曇り空が多くなる頃・・全く暦どおりとは大したもんじゃ 紅葉の見頃を迎えたこの日曜は残念ながら雨…

Kobe calling

斯くありたい・・

sabi

スペシャルドラマの元日放送が先週14日に発表された。 『きのう何食べた?お正月スペシャル (仮) 』・・ 西島さんも内野さんも楽しみにしているそうです。 大晦日は『孤独のグルメ』年越しスペシャル。 1日は『きのう何食べた?』正月スペシャル。 2日は『…

concrete

ハチミツ色の空・・かさかさきこえる・・

shinobi

お主・・なにやつ! どどん♬

Kobe calling

川ぞいに色づく野葡萄・・ 美しいのは紅葉だけじゃない・・ ボクがしゃがみ込んで写真を撮っていたら、 後から来たお爺が、何があるのかと覗き込む。 そんなことを繰り返していたら、痺れを切らしたのか、 お爺が追いついて来てボクに訪ねて来た。 「にいち…

shinobi

お主・・なにやつ! どどん♬

shinobi

お主・・なにやつ! どどん♬

Kobe calling

昨夜の満月・・ 令和元年十二月十二日は今年最後の満月ですね・・

Kobe calling

神戸 相楽園 菊花展 神戸にも少しずつ鮮やかな秋の色が・・ 秋の移ろいはゆっくりたっぷり楽しみたいものです。

sora_iro

shinobi

お主・・何奴っ! どどん♬

sora_iro

Kobe calling

山側から見たJR三ノ宮駅・・海側にあった三宮ビブレは、 三宮オーパに店名が変わって、現在解体工事中・・ JR三ノ宮・旧三宮ターミナルビルは2023年度以降に開業。 それに伴い海側ロータリーも一新、北側駅前広場の拡充。 そごう神戸店も神戸阪急に変わった…

Brownie & Chiffon

今回もずいぶん前にブログに載せた絵本です。 以前は描けた順に更新していたので、 今回はひと綴りにしています。 各コマの下に表記している3行は、 企画や制作者、著作権の所有を評するもので、 ストーリーとは関係のないものです。 でも・・勝手に待ち受…

Brownie & Chiffon

2014年にブログに掲載した絵本ですが・・ ご覧になってない方もいらっしゃるので、もう一度掲載しますね。 ストーリーはあってないようなものです・・ 明確な起承転結もありません。 公園で小鳥をみているような感じでご覧ください。 どっちがブラウニーでど…