遠近 ochi-cochi

逍遥録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sabi

Kobe calling

弥増しに麗らかとはまいりませんね。 春暁は夢現つ・・うねうねとのたうち回るうちに、 寒くて毛布を体に巻きつけて、蜷局を巻いて惰眠を貪る。 ようよう外へ這い出して・・道すがら小さな花に観入る。 ・・今日も今日とて花逍遥。 ヒメジオン ヒメジオン ナ…

sabi

sabi

homarecipe #50

買い置き食材オンリーで何度も作れる超簡単・・ トマトとわかめのスープ。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ トマトには、抗酸化作用があり生活習慣病や癌の予防効果。 わかめには、便秘解消・脂肪燃焼の効果。 そして、どちらも花粉症に効果が・・今の季節に…

sabi

shinobi

京都には神社仏閣を守る猫が居る。例えば・・ 青龍妙音弁財天には・・ 恰幅良く立派なマズルの守り猫は数年前にお隠れあそばされた。 今は後継も育っているだろう。 京都御苑の宗像神社には・・ 写真を撮りに訪れる人も多く少し警戒心が強い。 京都御苑の白…

o_mamagoto

子供のころ、こんなものマヨネーズかけなきゃ食えなかった。 いま、五十路一年生のおじさんになって・・とっても大好き。 塩コショウの、こふきいも。 新じゃがって・・美味しいね。 あしたは・・ポテサラにしよう。 おじさんは、ポテサラも大好きだからね。…

sabi

ボクは男です。profile に偽りはございません。 女の子なのに一人称を「ボク」と呼ぶ『 ボク少女 』ではありません。 以前、数回あった 『 ryoさん男だったの?』事件。 ボクを女性だと思い込んだ方から、とてもシリアスで、 とてもデリケートなコメントをい…

homare's Recipe #48 #49

ご飯もお酒もすすむ『 タラの芽味噌の焼きおにぎり 』 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 炊きたてご飯、豆腐、竹輪、パスタなど、 いろんな食材でもイケると思います。 今しか味わえない春の香りと苦味をお楽しみ下さい。 ・・だってさ。 で・・焼きおにぎり…

Kobe calling

午下の神戸は空気がちょっと冷たい。 今日も今日とて花逍遥。 虫の眼には何色に見えるのだろう・・ 虫の眼にはどんな光が映るのだろう・・ ボクがこんなに惹かれるのだから・・ 虫も引き寄せられるはず。 この中はよく眠れそう・・な気がする・・ この花もシ…

Thank-you letter

きょう、小包が一つ届きました。 箱の中には可愛い小瓶が二つ入っていました。 小瓶の中にはとってもきれいな春色が入っていました。 たんぽぽ色とすみれ色のシロップでした。 瓶の中の春色はお日さまにかざすとキラキラ輝いていました。 シッロップはいつか…

concrete

o_mamagoto

八重山吹・・むしり取ってムシャムシャ食べたくなる。 きっと温州みかんや伊予柑のような味がすると思う。 たんぽぽみたいに、山吹シロップ 作れないものか・・ さてきょうは・・ 生姜たっぷり油揚げご飯。 市販の白出汁に醤油と胡麻油をたらして土鍋で炊く…

homare's Recipe #46 #47

水菜と油揚げの卵とじ丼。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 水菜はあまり火を通し過ぎるとシャキシャキ感がなくなります。 卵も半熟気味に柔らかく仕上げてください。 だってさ・・ 水菜はやっぱりハッリハリのシャッキシャキ・・ そしてやっぱり卵はトロト…

o_mamagoto

久しぶりの豆ごはん。この季節の楽しみ。 春は好きではないが・・たくさん花が咲くし、食材が実に愉快だ。 米と豆は一緒に炊かないのが良い・・とボクは思う。 豆は固めに茹でて、鍋のまま常温まで冷ます。 ご飯が炊けたらすぐ混ぜ合わせて蒸らす。 ぽりぽり…

o_mamagoto

葉牡丹は小さな宇宙。 田の神の依り代・・辛夷の優色。 今にも羽ばたいて飛んでいきそう・・ モッツァレッラ・ゴーダ・クリームチーズの三種で作る、 釜揚げしらす、青実山椒、三つ葉のフリッタータ。 本日の泡は・・イタリア産 ピッチーニ・プロセッコ・エ…

Kobe calling

デージーは、花が恥ずかしがるまで見つめる。 今日も今日とて花逍遥。 チューリップは上から覗き込む。 これ・・大人のたしなみ。覚えておいて。 こどもはマネしちゃいけないよ・・おとなになってからね。

sabi

concrete

homare's Recipe #41 #42 #43 #44 #45

日本人なら握らなきゃ! ホマレ姉さん家で人気のおにぎりレシピ!一挙大公開! のオマージュおにぎりを一挙大公開! ホマレ姉さんの云うことにゃ・・ 不格好でもいいんです!美味しくなぁれ〜の気持ちで握ってみて。 だってさ。 ホマレ姉さん家ダントツの一…

Kobe calling

いい天気なので、自宅周辺の桜を愛でに・・ 今日も今日とて花逍遥。 新湊川沿いを雪御所公園あたり。 長い石段を登って平野の祇園神社へ。 境内からは見晴らし良好。 平野から奥平野の水の科学博物館へ。 熊野神社の老桜は少し小さくなりました。 八宮神社の…