遠近 ochi-cochi

逍遥録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

昨年10月14日に剥いだ右足の小指の爪が完全に元通りになった。 思った通り3ヶ月以上かかったが、すっかり元通りになった。 最近は胸椎ヘルニアもおとなしくしてくれているし・・ 歩きにくくて不便だったことも忘れてしまうほど。 でも忘れてはいけないのだ…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ たまご粥に、菜の花のお浸し。 菜の花は三番出汁で茹で、鍋からおか上げして絞らず、 団扇で扇ぎ急いで粗熱をとります。 そして調味して冷やしておいた一番出汁に浸し、冷蔵庫で保存します。 色止めも出来るし、水っぽくならないので美味…

Kobe calling

先日の豆大福の残りは・・焼き豆大福にして・・むしやしない・・ 今日も・・あらまあ・・ふたつ・・ぺろり・・ 少し硬くなっていたのでレンジで軽く温めて、フライパンでこんがり。 ぱりぱりあつあつほっくりもっちり・・幸せ。 深夜就寝中・・暴風にあおら…

Kobe calling

きのうは、よく晴れてコート要らないくらいだったのに きょうは荒天、暴風吹き荒れています・・空が吠えています どこかかでバキバキ音がします・・なんだかちょっと怖いです 厚い雲で空が低いので、港から船の汽笛がよく聞こえます そういえば・・この冬は…

Kobe calling

むしやしない・・ 頂戴物のお菓子は『神戸 丹波小豆和菓子処 四代目 松川』の 丹波黒豆と丹波大納言の豆大福で御座います 有り難や、有り難や、大好物で御座います 豆皿は『京都 錦市場 千波』の花山椒の佃煮と青実山椒 やだ・・ふたつ・・ぺろり・・ 残りは…

sabi

sabi

sabi

Kobe calling

蝋梅が満開と聞いたので・・神戸に御座います一宮神社へ・・ この花を見るといつも思い出す・・小学二年生・・席替えした日に、 「筆箱に入れておくと開けるたびにいい香りがするのよ」と言って、 隣の席の女の子が、ボクの筆箱に入れてくれた黄色い紙石鹸・…

Kobe calling

セピア色・・昭和44年頃・・2歳・・(笑)

sora_iro

Kobe calling

Memorial 2020 1.17 KOBE

crane

o_mamagoto

小正月・・小豆粥・・ 小豆の紅で邪気を祓って、無病息災を祈ります。 白粥の煮花に、塩茹でした小豆を混ぜ込んでひと煮立ち・・ お椀によそって芳ばしく炒った胡麻をパラリ・・ 本年はサラリとさっぱり仕上げました。 寒中お伺い申し上げます。 暖冬とはい…

Kobe calling

昨日は不気味な温かさで気持ち悪かった まるで春の嵐のような一日だったね・・ 軽く頭痛もあって、ロキソニンで凌いだのさ 今日は・・晴れるのか? 晴れないのか? 午後から晴れたけど・・今日は朝から寒いね・・ 冷える体はジンジャーミルクティーで凌ぐのさ

sabi

初錆・・ていうか、久しぶりの錆で、自分でもビックリ。

crane

o_mamagoto

神戸 三宮 生田神社 絵馬のねずみがリアルで怖い・・とってもシュール・・ 湊川神社の絵馬は、打出の小槌に乗った土鈴のような可愛いねずみ 寒の入りとなりまして・・明日は七日となりますので・・七草粥 昨年、京都 北野天満宮でいただいた御下がりの大福梅…

o_mamagoto

兵庫県丹波産黒豆と、山形県産くるみ豆を炊く 良い黒豆は錆釘を使わずとも黒く仕上がる 砂糖は平均的なレシピの半分・・そして少し硬めに くるみ豆は白出汁で・・これも硬めに仕上げる 甘味の黒と塩味の白・・ 交互に摘めば・・お酒がお酒がすすむ君・・ こ…

Kobe calling

先日、京都 北野天満宮でいただいた御下がりの大福梅(おおふく梅)は・・ 祝儀として、元旦の早朝・・茶の湯(白湯)の中に入れてお茶を点てます。 ですが・・お抹茶が無いので煎茶を入れて初茶としていただきました。 湯にもどした梅は、ただ滋味の一言に…

Kobe calling

謹んで新春のお慶びを申し上げます 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 令和二年 子年 元旦 遠近 ochi-cochi ryo