遠近 ochi-cochi

逍遥録

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年『 遠近 』をご高覧いただき、心より感謝申し上げます。 不束なブログですが、来年もどうかよろしくお願申し上げます。 喜びの多い良いお年をお迎えください。 ありがとうございます。

Azuki

猫である。ご存知、小豆である。 老猫にして大猫である。 日曜日。墓参りに和歌山へ・・ 帰りに大阪の実家へ・・ 久し振りの対面である。 微睡む小豆・・最近寝る時間が長くなった。 寝食を惜しまず長生きして欲しいものである。 眠いなら存分に・・ 食事も…

sabi

今回だけのタネアカシ ^^ 前回の記事でエントリーしたワイヤーフックをみつけたところです。 こんな錆びた風景の広がる、大阪湾にほど近い尻無川河口付近。 でどんなところかと言うと・・こんなところ。 橋の上からみつけた景色 ほら・・ワイヤーフックとワ…

sabi

shinobi

御主!何奴! どどん♬ ぬぬぬ・・御主は弁天猫!

Merry Christmas xoxo

あれ? どれがアンゼリカで どれがドレンで どれがピールかわからなくなっちゃった! プレゼントのシマシマゼリー ほかのも味見したんだって? ・・それでぜんぶの色になっちゃったの? え?でも・・帽子の色でわかるって? ホントだ あ・・ほら・・みてみて…

Merry Christmas xoxo

アンゼリカとドレンとピールは プレゼントのシマシマゼリーに大喜び アンゼリカはキウイフルーツのゼリー ドレンはストロベリーのゼリー ピールはオレンジのゼリー 大好物のシマシマゼリーを お腹いっぱい食べて 仲良くクリスマスを祝いました よかったね、…

sabi

Aoniyoshi

奈良の友人に会いにJR神戸駅の始発に乗って、 近鉄奈良駅に到着したのが7時。 鶴橋駅で近鉄奈良線に乗った頃はまだ空は真っ暗だった。 石切辺りで大阪平野が一望出来るところまで来ると、 空が少し紫色になり、生駒トンネルを抜けると、 笠置山地の稜線が荘…

Kobe calling

お出かけの帰り道・・JR神戸駅 から 湊川神社をぬけて 今日も今日とて花逍遥 グッと冷えると・・より鮮やかに 昭和の初めまで使われていた水のみ場 今も動くステンドグラスの大時計 このブログに何度も出てきますが・・湊川神社 御祭神は、楠木正成公(大楠…

sukima_sou

最後の写真は sabi でもよかったんだけど・・ こう見せられちゃ・・すきま草です。

shinobi

御主!何奴! どどん♬ 御主・・野良ではないな・・

Rakuchu rakugai zu

京都 北野天満宮 今日は京都で花逍遥 一の鳥居に大きな神額 阿。 吽。 楼門の絵馬 三光門 象鼻 お獅子 拝殿 鈴の緒は六本・・ さすが全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社 受験生・・はい画面に向って・・二礼二拍一礼。 合格しますように ^^ 史跡 御土…

bridge 808

十三大橋からちょっと行ったところ・・ 梅は咲いたか、桜はまだかいな、歩けば汗ばむこの陽気。 もう春だね・・まったく・・冬はどこへ行っちまったのさ? 今日も今日とて花逍遥 中津カンテから淀川に・・歩道橋を渡って・・ 土手を登ると広がるこの景色・・…

homare's Recipe #28

なんだこの気温・・何だこの強風・・列島は大荒れじゃないか! 神戸もJRで工事中の新駅で足場が強風で倒れるし・・ 開催中のルミナリエも強風で倒れるし・・何て日だっ! 幸わい・・けが人がいなくて良かった・・ホントに良かった。 こんな日に心を落ち着け…

sabi

Rakuchu rakugai zu

さて本日は年末恒例! 師走のルーティーンにお付合いいただきます。 先ず、京都の松尾大社にお礼参り、 それから、嵐山の渡月橋を渡って紅葉を愛でまして、 嵐電に乗って宇多野で下車、若王子神社前から送迎バスに乗って、 鳴滝三宝寺へ、大根炊きをいただい…

Rakuchu rakugai zu

寒くなったり暖かくなったり・・体がついていけませぬ 秋の終わり・・真言宗醍醐派総本山 醍醐山(深雪山とも)醍醐寺 ここは枝垂れ桜の名所・・秋に訪れるのは初めてです 黄葉も紅葉ももう終わり 三宝院 唐門 金堂 五重塔 中門 鐘楼堂 観音堂 弁天堂 不動堂…

Kobe calling

雨はやんだが嵐はつづく 今日も今日とて花逍遥 風が頬を切る 目に何か入った 空を見上げて・・自分の呼吸の音に耳をすます 心臓の脈で体が小さく揺れる 樹は血管の様だ 樹は神経の様だ 樹は筋肉の様だ いま樹は冬支度なのだろうか それとも春の準備だろうか …

Hmeji

兵庫県姫路市 書写山 圓教寺 shoshazan-enkyouji きょうは姫路で花逍遥 仁王門 如意輪観音菩薩 鬼瓦 摩尼殿 大講堂 食堂 大日如来 食堂より大講堂を望む 左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻が屋根を支える おまけに白鷺城(姫路城) 姫路市立美術館にて『 Luc…

Kobe calling

どんどんあるく・・ぐんぐんすすむ 今日も今日とて花逍遥 あ〜〜〜楽しいぞぉ〜〜〜綺麗だぞぉ〜〜〜 胸がドキドキして・・胸がハアハアして・・弾む 水のにおい 樹のにおい 空のにおい 土のにおい 森のにおい 紅いにおい・・黄色いにおい・・緑のにおい 進…

Kobe calling

山歩きあつめて愉し秋の色 遠近 失礼しました ^^ ; では・・今日も今日とて花逍遥。 歩けばふわふわ 手を振って歓迎してくれる 空からはボクが見えないはず すすきすき 金銀砂子 錦秋圧巻 なにこれ? 猿の腰かけ? 霊芝? って同じ物? 秋燃ゆ 森のいい匂い …

Kobe calling

六甲さんで・・あきあつめ 今日も今日とて花逍遥 いいにおい きょうは・・たくさんあるこう すすきすき なんのす? きれい あしたもあきあつめ

homare's Recipe #25・#26・#27

紫陽花が狂い咲きするくらい今年の秋は温かかいですね。 でもここにきてグッと冷えて来ました。 近くの公園の銀杏の樹がようよう黄色くなっってきました。 ここに来て山に挿す紅の色も映えて目を楽しませてくれます。 各地で初冠雪の知らせもチラホラ聴こえ…

Kobe calling

秋を彩るのはなにも楓や蔦や銀杏ばかりではありません 日本中の額紫陽花友の会の皆さま おまっとさんでございます な〜るほど The 紫陽花まつり秋の祭典スペシャル! では・・今日も今日とて花逍遥 真っ白だったアナベル・・ドライフラワーになりました 薄藤…

homarecipe &

また作っちゃった♬ だって便利だし・・美味しいんだも〜ん♬ ホマレ姉さんの・・いろいろ使えて超便利な常備菜!「ニンニク肉みそ」。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 「ホマレ姉さんに目からウロコのレシピ教えてください」だってさ。 じゃあ・・目からウロ…

sabi

Kobe calling

訳の分からない『悪魔』に立ち向かうにはボクはあまりにも無力で。テロや戦争や核の根絶など、ボクがどれだけ何をしたって、何を言ったって届くはずが無い。響くはずが無い。変わるはずが無い。だいたい玉子焼きに砂糖を入れるか否かで「気持ち悪いな、砂糖…

sabi

homare's Recipe #24

今朝、晴れてたのに・・よく降るね。 今朝、朝日に照る銀杏で目が覚めました。 銀杏が黄色くなったので・・ジッと見ていたら・・ 食べたくなったのさ・・ホマレ姉さんの舞茸天丼。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・「コスパ最強!」 でも食べてびっくりポテン…