遠近 ochi-cochi

逍遥録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

Kobe calling

Kobe calling

ん・・

crane

sabi

sabi

Kobe calling

紅から好きだと思っていたけど・・ 空に映える紅だから好きなんだ・・ と今さら知る・・今日この頃です。

sabi

shinobi

おぬし・・なにやつ! どどん♬

kyoto

九日の日曜日は初午の日・・ 氏神の湊川神社の一角に、鎮座まします、 楠本稲荷神社の初午祭に参りまして、 その足で京都へ・・ 下鴨神社の光琳の紅梅と京都御苑の梅園を愛でに。 下鴨神社では、雪やこんこ 霰やこんこ・・ そのあと雲間から境内に眩しい陽光…

kyoto

京都 賀茂御祖神社・・通称下鴨神社 冬の糺の森 凍えるさざれ石・・ 光琳の紅梅 銀杏の樹はまだお休み・・ 糺の森の泉川 ボクが立っている所はこの境内図がある左下の赤い印の所 ホントはもっと森は大きい・・ 賀茂川・・出町橋・・水面の鴨・・水中の鯉。 …

shinobi

おぬし・・なにやつ! どどん♬

Kobe calling

日曜日、神戸の湊川神社の境内社、初午楠本稲荷神社の初午祭へ・・ 五穀豊穣、産業発展を祈願して神主の祝詞、神楽や巫女の舞、 釜に沸かした湯に笹の束を浸し、周囲に振り撒き祓い清め、 家内安全・商売繁盛・無病息災を祈る「湯立神事」。 美しい所作、厳…

sabi

心配しなくても桜は春になって暖かくなったら勝手に咲くよ。 ・・と言ってた人がいる。 桜もあなたほどザックリした感覚で生きているのなら心配ないけど・・ ・・と心で思った。 きのうきょう・・シッカリ寒いけど来週はまた暖冬に逆戻り・・ この程度の寒さ…

o_mamagoto

さて本日は令和最初の冬の土用も終わりまして、 めでたく立春・・そして一粒万倍日・・ん〜 おめでたい。 こんなおめでたい日はお豆腐や大福など豆製品が宜しい。 鬼はそと・・福はうち・・ 豆まきしたら「立春大吉」と縦書きにした紙を玄関の扉に貼りまして…

Kobe calling

いつも当ブログ『 遠近 ochi-cochi 』をご高覧いただき、 心より感謝申し上げます。 さて、今日は先日ボクに届いたメールについてご報告いたします。 以下の様な詐欺メールが届きました。 三井住友カードを名乗る 不審なメールにご注意ください! == 下記…