遠近 ochi-cochi

逍遥録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

homare's Recipe #41

日本人なら握らなきゃ! さくらの咲く季節だから・・とろ玉さくらおにぎり。 ホマレ姉さんの『とろ玉さくらおにぎり』作ったのさ、食べたのさ。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ このおにぎりで使う「さくらご飯」上品な名前ですが、 実はただの醤油ご飯です…

Kobe calling

雲ひとつない・・素気無い空。 今日も今日とて花逍遥。 麓の桜を見おろして・・古い市住は名峰気取り。 八幡公園の大島桜は満開。 選定されて少し小降りになりましたが、町内会の花見の支度は万全。 お父さん、お掃除ご苦労さま・・ありがとう。 こちらは昨…

concrete

Kobe calling

春はあまり好きじゃないけど・・花が咲くから、まあいいか。 でも、最近季節の移ろいがザツで荒っぽいんだよ。 ゆるやかに・・おだやかに・・ならないかな。 今日も今日とて花逍遥。 紫木蓮の花の色は心にしみる。 昔は木蘭と呼んでいたそう・・それもいい。…

sabi

sabi

homare's Recipe #40

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ ちょと暖かい日はアボカド冷やしそばがオススメだよ・・だってさ。 盛り付けを凝ってはみたものの・・なんだか・・海苔が邪魔。 過剰なやる気は失敗を招く。海苔はアボカドの脇に添えればとかった。 でも海苔をアボカドから…

sabi

sabi

sabi

homare's Recipe #39

メチャ簡単なのにマジ美味しい! おまけにとっても可愛い・・いちご甘酒。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・美味しく作るポイントはたった一つ! 完熟の甘いいちごを使うことだけですよ。だってさ。 作って納得ほんとメチャ簡単・・ 乱暴に言えば「いちごブッ…

Kobe calling

午後からしとしと菜種梅雨の神戸 今日も今日とて花逍遥 曇り時々沈丁花・・のち雨 沈丁花は曇りがよく似合う 満開の迷迭香は蜜蜂の羽音をまとう 雪柳はスパークリングワインのように弾けて 街路樹の白木蓮は羽ばたいて飛びだしそう 楠公さんの寒桜 曇天・・…

Kobe calling

神戸に春のきらめき・・今日も今日とて花逍遥 町内の寺の境内に満開の寒桜 寺の隣の幼稚園は卒園式でした 少し気温が低いものの陽光たっぷり浴びて気持ちよさそう この陽気に雪柳も弾けだしました 大島桜はまだ蕾・・ それでも蕾はふっくらほころびそうです …

sabi

concrete

homare's Recipe #38

ホマレ姉さんの・・旨し里芋チップス青海苔バージョン。 そして黒胡椒バージョンはホマレ姉さんの本『 Cool Veg 』より。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 里芋を切るのはスライサーでも良いのですが、 スライサーによっては薄すぎると感じるかもしれません…

omamagoto

本日の賄いの事 御結び 花山椒の佃煮と青実山椒 玉子出汁巻き 若筍の青実山椒煮 菜の花の昆布締め こちらは日ごとに暖かくなってまいりました。 洗濯物もよく乾き、水道の水で手を凍らすこともなくなり、 散歩などしていても少し汗ばむほどです。 沈丁花香り…

Kobe calling

今日は波止場をぶらり・・今日も今日とて花逍遥。 神戸ポートタワー 左は、神戸港遊覧船 ルミナス神戸 右は、加藤汽船 ジャンボフェリー 神戸〜小豆島〜高松 讃岐うどん食べたいな・・いってらっしゃ〜い 旧神戸港信号所 川崎重工 神戸造船所 第四ドックに海…

Kobe calling

なのはな さくら なのはな さくら なのはな

Kobe calling

気温も天気も乱高下・・今日も今日とて花逍遥。 六甲八幡神社 阿。 呍。 神戸も河津桜が咲きはじめ、早朝などはメジロが飛び交っています。 花粉も飛び交っています・・ぐしゅん

Kobe calling

きょうは朝から雨 きのうはあったかくて 空を見に海に行ってきた とてもとてもきれいで 沈むまで見てたよ

Kobe calling

神戸 生田神八社の一つ 四宮神社 yonomiya-jinjya 阿。 呍。 両脇の建物も御行儀よく並んでいます。 お獅子と狛犬のように社殿をお守りしているようにも見えます。 艶やか。 阿〜。 呍〜。 赤、朱、紅、緋・・色集め。

concrete

Kobe calling

神戸 荒田八幡神社 朝、雨止んで。 うす曇り・・焼ける空・・しとどに濡れた奉納幟。 梅ひとつほころぶも、折柄の暴風・・だいじょうぶかしら。