遠近 ochi-cochi

逍遥録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

山歩きあつめて愉し秋の色 遠近 失礼しました ^^ ; では・・今日も今日とて花逍遥。 歩けばふわふわ 手を振って歓迎してくれる 空からはボクが見えないはず すすきすき 金銀砂子 錦秋圧巻 なにこれ? 猿の腰かけ? 霊芝? って同じ物? 秋燃ゆ 森のいい匂い …

Kobe calling

六甲さんで・・あきあつめ 今日も今日とて花逍遥 いいにおい きょうは・・たくさんあるこう すすきすき なんのす? きれい あしたもあきあつめ

homare's Recipe #25・#26・#27

紫陽花が狂い咲きするくらい今年の秋は温かかいですね。 でもここにきてグッと冷えて来ました。 近くの公園の銀杏の樹がようよう黄色くなっってきました。 ここに来て山に挿す紅の色も映えて目を楽しませてくれます。 各地で初冠雪の知らせもチラホラ聴こえ…

Kobe calling

秋を彩るのはなにも楓や蔦や銀杏ばかりではありません 日本中の額紫陽花友の会の皆さま おまっとさんでございます な〜るほど The 紫陽花まつり秋の祭典スペシャル! では・・今日も今日とて花逍遥 真っ白だったアナベル・・ドライフラワーになりました 薄藤…

homarecipe &

また作っちゃった♬ だって便利だし・・美味しいんだも〜ん♬ ホマレ姉さんの・・いろいろ使えて超便利な常備菜!「ニンニク肉みそ」。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 「ホマレ姉さんに目からウロコのレシピ教えてください」だってさ。 じゃあ・・目からウロ…

sabi

Kobe calling

訳の分からない『悪魔』に立ち向かうにはボクはあまりにも無力で。テロや戦争や核の根絶など、ボクがどれだけ何をしたって、何を言ったって届くはずが無い。響くはずが無い。変わるはずが無い。だいたい玉子焼きに砂糖を入れるか否かで「気持ち悪いな、砂糖…

sabi

homare's Recipe #24

今朝、晴れてたのに・・よく降るね。 今朝、朝日に照る銀杏で目が覚めました。 銀杏が黄色くなったので・・ジッと見ていたら・・ 食べたくなったのさ・・ホマレ姉さんの舞茸天丼。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・「コスパ最強!」 でも食べてびっくりポテン…

Kobe calling

一昨日、11月15日日曜日は『世界糖尿病デー』 神戸ポートタワーも観覧車もキャンペーンで、 ブルーライトアップで活動に参加。 13日・・パリ同時テロに世界中が震撼した。・ これを受け、15日、東京タワーとスカイツリーなどが、 トリコロールカラーを灯した…

tricolore

sabi

雨に濡れ錆は黒く鈍く光る この雨が更に金属を腐食させるのだ 粘膜を畏縮させるような匂いがした

homare's Recipe #23

たっぷりレタスのハニーマスタード・チキンサンド♬ ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 「サンドイッチがバラける場合はクッキングペーパーで包めば、 見た目が良くなります」。だってさ。 案の定・・バラけるのでクッキングペーパーで・・・・無い! クッキン…

Brownie & Chiffon

ブラウ・・シフ・・あおいさんがお菓子送ってくれたよ〜♬ ブラウ〜・・シフ〜・・♬ あれ!もう食べてるのシフ! もぉ〜 お行儀悪いぞぉシフ・・ ・・でも・・ どれも美味しそうだね ^^ あおいさん、可愛いお菓子、ありがとうございます♬ みんな大喜びです ^^…

shinobi

御主。何奴! どどん♬

Rakuchu rakugai zu

sabi で始まる・・この日も京都で花逍遥。 叡山電車の一乗寺で下車したら、プラットホームを降りて・・ すぐ左! そのまま真っすぐ、とことこてくてく・・ ちょっと登りもなんだ坂こんな坂・・ ほどよく疲れてきた頃に・・可愛い姫がお出迎え。 すると右側に…

Rakuchu rakugai zu

前回はガーデンミュージアム比叡でお花三昧。 今日はそのつづき。 比叡山山頂から索道と鋼索鉄道を利用して下山します。 なんて・・ボクも調べて初めて知ったのさ。 索道=ロープウェイ。鋼索鉄道=ケーブルカー。 日本語ってカッコいいな。と思いました。で…

Rakuchu rakugai zu

久方振りの上洛で気分ウキウキ。 さて紅葉はどんな具合ででしょう。 では・・今日は京都で花逍遥。 比叡山 山頂 より琵琶湖を望む。 右に沖島、沖島の奧(上)には伊吹山。 左は北小松から岬のように張り出した高島市辺り。 比叡山延暦寺は滋賀県大津市にあ…

homare's Recipe #21

ボクも豆腐一丁ペロリさ・・だって美味しいんダモ〜ン♬ 八百屋で新鮮で柔らかそうな水菜をご購入。 豆腐屋で美味しいと勧められるまま絹こしをご購入。 さて。いざ調理。胡麻を炒る。香ばしい。 ちりめんじゃこを炒る。香ばしい。 レシピにはないけど海苔を…