遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kyoto

年末恒例・・お酒の神様を祀る京都嵯峨野は松尾大社へ御礼参り。 参道に咲く寒桜が出迎えてくれました。 京都最古の神社・・松尾大社・・ 通称「まつおさん」と呼びますが、正式には「まつおの大社」。 お正月の支度で二の鳥居の注連縄に飾られた新しい榊は…

Kobe calling

こちらは・・先日ブログに載せた11日前のJR神戸駅前のナンキンハゼ。 そしてきのうは・・ ちょっと寂しいけど、白いつぶつぶが愛らしい・・ こちらもまたこの季節の楽しみ。 今日は雨が降っていて・・ 葉っぱはもう一枚も残ってないかも知れないね。

Merry Christmas 🔔

Kyoto

京都は北野天満宮にて御下がりの大福梅(おおふく梅)をいただいてまいりました。 この梅は・・元旦の朝、祝膳の初茶として飲むことで邪気を祓い、 新しい年の健康祈願や無病息災を祈るものだそうです。 初茶の様子はまた来年にでも…。

shinobi

お主・・なにやつ! どどん♬

Kobe calling

今朝はまだ冷たい雨が降ってる 夜が明ける頃には上がってほしい

sabi

ね・・チョコみたい・・ふ・・

Kobe calling

この季節の煌めき・・

Kobe calling

春のように・・こころふくらむ やわらかく・・やわらかく・・あたたかい色

Kobe calling

寒さが満天星の赤い色を際立たせる。 天地の気が塞がれて蠕く者もいない。 鈍色の空は嫌いじゃないけど・・ 最近、歳を重ねる毎に寒さに弱くなってきた・・ 腹巻きが欠かせない。 そしてナイトキャップも欠かせない。 今夜は寒いのでホットラム・・ マイヤー…

sabi

カップの中のミルクティーがあっという間に冷める・・ 一杯のミルクティーを飲むのに2回レンジで温めなおす。 さみーなったけん・・風邪引いちゃいけんよ。

sabi

夜中に降り出した雨・・ 西から東へ一気に気圧が変わって、気分も体も頭も重い。 温かいミルクティー飲みながら座ったまま固まる・・ 午前中は使い物にならないな・・ おーい!頑張れ!起きろ!ポンコツ君!